KHS-F20 WESTWOOD-12008年07月20日 02時04分

KHS-F20 WESTWOOD
約2ヶ月ぶりにサイクリング。
今日はα200をヒップバッグに入れて撮影しながらだから
距離もスピードも気にしない。


いつもの南へ下るコース。
5キロ川沿いに下って市街地を3キロ走れば河口にでる。
都心に向かって東へ、それから太田川沿いに北上して帰る。
たぶん40キロくらい。


かさばる一眼レフを腰につけて普通にサイクリングできるか
テストだからシートは低めにして足付きを優先した。

KHS-F20 WESTWOOD-22008年07月20日 02時15分

KHS-F20 WESTWOOD
いつも走って下る川沿いのコースだけど今の時期は
ちょっと気味が悪い。
草むらによくアレがでる、アレ、長いやつ。


アレが出るとどうしようもない、
引き返したくなる、どうにも好きになれない。
別に出たからといって被害もないし向こうだって逃げるから
どうってことないんだけど、やっぱり怖い。


今日は途中までなんとか来たけど、舗装路にコース変更。
草むらがあるところはどうも苦手で落ち着かないから。

KHS-F20 WESTWOOD-32008年07月20日 02時24分

KHS-F20 WESTWOOD-3
来週はしまなみ海道ルートを走る。
伯方島までドライブして来島海峡をサイクリングで渡る予定。
3年前とは体力も気力も違うから全部の橋を走破するのは
ちょっと覚悟とそれなりの準備がいる。



それはまたいずれチャレンジするとして、とりあえず今日。
スタート地点からここまで3キロ、そろそろダートをやめて
舗装路に向かうところ、暑かったけど夏だから仕方ない。
水分補給だけは気をつけないと。
それと無理しないこと、連休といっても明けたら仕事だ。

雪の進軍2008年07月20日 02時47分

yukinosingun
映画「八甲田山」の前半で高倉健さんが演じる徳島大尉が
行進中の隊列に命じる。


“軍歌!雪の進軍!!”



雪の進軍氷を踏んでどーこが尻やら頭やら・・・って隊員が歌いだす場面、好きなシーンです。


歌詞が妙にリアルで悲壮な情景が浮かぶ、反戦歌に聞こえた。
命令で隊員が全員歌えるほど普段からポピュラーだった割に
歌詞の内容が反戦って不思議だなあと思ってました。



なんと!この雪の進軍を作った音楽家は広島の人だった。
永井建子さん、ナガイケンシと読みます。
慶応元年、9月8日生まれ、軍人。



今日サイクリングしてて偶然碑をみつけました。
なんとスタート地点から3キロのところに生家があったなんて。
「八甲田山」は邦画のなかでも名作中の名作と思ってたので
さらに親近感が湧きました。


青森の物語に広島が縁があったとは、、、、。
いやいや、知らなかった。びっくり

永井健子の碑2008年07月20日 03時16分

nagaikenshi
永井健子、初めて名前をみたときは詩人か歌人かと思った。
てっきり女性だと・・・お恥ずかしい。
神社の境内に隣接して碑が建てられ周辺はきれいに整備してある。



ここはサイクリングで前から何回も走ってたところ。
今日はたまたま写真を撮る場所を探してて止まったから
見つかったが止まらなかったら永遠に知らなかったかも。



そうだなあ、スピードや距離を稼ぐばかりじゃなくて
郷土の歴史にふれるサイクリングもいいかも知れない。

AF ZOOM 35-70mm F42008年07月20日 03時39分

AF ZOOM 35-70mm F4
今日のレンズはAF ZOOM 35-70mm F4、一本だけ。
サイクリングなのでウエストポーチに納められて軽いということで。
それでも結構一眼レフはかさばるし、やっぱり重い。

35-70mmって今どきの大口径ズームに比べると
単焦点レンズみたいにコンパクトで扱いやすいんだけどな。
35mm換算で50-100って感じの画角はちょっと新鮮。
28-200mmみたいな便利さはないけど、かえって撮りたいものを
ちゃんとみつける訓練になりそう。

それにしても最近気がついたが、縦位置で右が下がるくせはなんとかしないと。
シャッターを押すときに斜めになるのかなあ??
それとも最初っから構えたときに右が下がってるのか。
縦位置の水平だしは意外とむつかしい。

MAZDA RX5002008年07月20日 22時39分

RX500
RX500をみてきた。

MAZDAが1970年のモーターショーに展示したコンセプトカー。
ロータリーエンジンをミッドシップに積む、出力250馬力以上だって。

交通科学館に出店するためMAZDAの倉庫に眠っていた車体を
当時の関係者が復元したそうだ。
展示用に復元されたもので実際にぶっ飛ばせるわけではない。
やはり初代RX7に顔つきが似ている。

かっこいいけど、燃費もすごいだろな。