α200の感想2008年08月04日 01時15分

75-300mm F4.5-5.6 New
AF ZOOM 24-50mm F4
AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5
AF ZOOM 28-80mm F4-5.6
AF ZOOM 35-70mm F4
AF ZOOM 70-210mm F4
AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 New

手持ちのレンズ、けっこう焦点距離がかぶってる、なんでだろ。
常用は24-50mmかなあ、35-70mmもけっこう使うけど。
70-210は重くて長いから車で移動の時ぐらい。
75-300は自転車でもなんとか携帯できる。

どれもびっくりするくらいよく写る。
20年前のクラシックレンズで十分撮れる。
コンパクトより明らかに被写体が変わってきた気がする。
画角の自由度が狭いから撮りたいものがはっきりしたのかも。

もっと広角が欲しいときもあるけどできあがった絵は散漫。
どうしても必要な時はルミックスで撮ればいいし。
DTレンズの写りも見てみたいけど、どれほど差がある?
5万円の差が絵に現れるのかどう考えても疑問。

JPGしか撮らないけど発色も好み、見た目の印象に近い。
極端な派手さもなく地味でもなく、ビオンズ好印象。
メディアへの書き込みが早い、ストレスなく次から次に撮れる。
RAWだと時間かかるし帰宅してからの手間がいや。
時間が自由になったらそういう手間も惜しくないけど今はいらない。

連写速度、枚数?
相手はほとんど止まってるからそういう撮り方はしない。
シングルでじっくり撮る過程、雰囲気が好き。
それより手ぶれ補正がすごい、暗いレンズが活かせるし
望遠の開放撮影が楽しい。

なにしろボディが安い。
バックアップにもう一台欲しいな、高級な700にも憧れるけど
軽さは200が上だしなあ。携帯性が上なのは明らか。
プラスティックのボディと撮った絵にはなんの関係もない。
DTレンズともう一台のボディ、どっちが優先か迷うな。

縦位置グリップは必要性がイマイチ。
やっぱり携帯性と取り回しが優先。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック