α200+AF 75-300/4.5-5.62008年08月12日 10時06分

AF 75-300/4.5-5.6
色と形のおもしろさ、これだな、自分の興味は。
どうもそういう傾向みたい。
あとは記録、記憶を記録すること。

α200 AF 35-70/42008年08月12日 17時42分

AF 35-70/4
週末は尾道に帰省を決めた。
のんびり呉線に沿って海岸を走ろうか。

けっきょく35-70がコンパクトで常用かな。
24-50もいいけど平凡、
35-105はちょっと潔さに欠ける。
75-300じゃちょっと大げさ、なに撮るの?って感じ。
70-210と35-70を持っていくか。

20-35があったなあ、、どうしよう。
ぷらぷら風景だけならこれでいいかも。
でもちょっと重たいし、悩む。
ま、車だし全部積んでも歩くわけじゃないしな。
三脚も積んでみようか。

シューサンのラーメン2008年08月15日 14時34分

DMC-LX1
尾道・朱華園のラーメン。
高校時代からこの店のことをシューサン、シューサンと呼んでた。
朱華園なんて云わなかったなあ。

なにせ店名の看板があったかどうか記憶にない。
ボロボロとは云い過ぎだけど、美しくなかったのは確か。
どこにでもある普通の中華そば屋と変わらなかったと思う。

今でこそ“うまい”と評判だが昔はそんな風に思ったことはない。
当たり前の味、他所で食べないからこんなもんだと思ってた。
今でもそれほど美味とは思わないが帰省するとつい寄ってしまう。
スープに浮いてる脂身は確かにウマイ。

ある意味で尾道の文化には間違いない。
明日は帰省、また寄ってみるかな。

AF ZOOM 24-50mm F42008年08月19日 06時35分

24-50mm F4
尾道からの帰りに竹林寺に寄る。
いかにも古刹といった風情。
紅葉が良さそう、池の蓮も楽しみなところ。
なんといってもその名のとおり竹林も。

下山中に広島空港の誘導路下で休憩。
見上げると降下中の機体が・・・。
300ミリを付けときゃ良かった。

α200+レンズチーム2008年08月19日 23時16分

αレンズチーム
まんべんなく使うのは難しい。
どのレンズもかわいいけど子どもと同じ。
ぶさいくなのもいれば、出来の良いのも悪いのも。
子どもたちに責任はない、自分の腕のせい。
一人抜けてた、35−70ミリくん、ごめん。

サイクロメーター交換2008年08月23日 21時23分

CATEYE
ワイヤレスのサイクロメーター、調子が悪くて交換した。
表示が不安定で、最近は表示もしなくなったし。
リセットしても電池交換しても改善しない。
どう考えても15キロ以上で走ってるのに3キロとか7キロとか
妙な数字がでてきて信用ならないし表示が付いたり消えたり感じ悪かった。

今度のは有線タイプ。
有線タイプはわずらわしいという先入観があったが
実際に付けてみるとまったく問題なかった。
なかなか良い感じ、スピードがちゃんと正しく表示されて気持ちいい。
ひょっとしたら前のはセンサーの位置が振動でずれてたのかもしれない。

値段も安い、ワイヤレスの半分の値段だった。
機能は最小限だがこれで十分、
コードの長さもF20にぴったりで折りたたみにも支障ない。
電池も一個で済んで経済的。

これでやっと安心して走れる。

α200+28-2002008年08月23日 21時39分

28-200
タムロンの28-200。
αSweetを買ってからしばらくして導入した当時の大ヒットレンズ。
DiMAGE 7iを使い始めてからまったく出番なしだったがこのたび復活。
大きく重たいけどレンズ3本分ぐらいカバーする画角は超便利。
写りもぜんぜん問題ない、大きくぼける望遠側が楽しい。

α200+28-2002008年08月23日 21時58分

α200+28-200
α200+28-200

α200+28-2002008年08月23日 21時59分

α200+28-200
α200+28-200

α200+F20 WESTWOOD2008年08月23日 22時06分

WESTWOOD
3年目に突入したWESTWOOD。
走行距離5480キロ+本日8キロ

クランクギアほかいろいろ交換している。
平地での平均スピードは20キロちょい。
ママチャリは抜ける。

タイヤが小さいから遅い、しんどいというのは誤解。
ギア比の問題、小さい分たくさん回れば進む距離は長い。
簡単に折りたためて車のトランクに収まるのがいい。

タムロン28-200で撮影。
シートポストが体重でわずかに曲がってる。