楽々園2008年11月22日 20時54分

楽々園小学校前の堤防
楽々園小学校そばの防波堤に描いてある絵。
小学生が描いたにしては上手ですね。

楽々園といえば、はるか昔に遊園地があった。
今でいうところのテーマパークか。
たしか昭和40年ごろじゃないかな、
小学生のときに戦史博覧会というのが楽々園であった。
尾道の実家に写真が残ってるはずだ。

自衛隊の戦車や大砲が並べてあって自由に登ったり
触ったりできた。自衛隊のPRイベントだったのかな。
コンバット、サンダース軍曹ファンだった自分は
憧れの戦車の中に入れて、えらく感動した記憶がある。
教室で発表した、「ロクジュウイッシキ戦車に乗りました!」。

今じゃ考えられないイベント。
でも昔はけっこう国道を戦車が自走してたな。
バスに乗ってて、戦車から手を振ってもらったこともある。
それはそれで、いい思い出。

もうとっくに退役しただろうな、あの車長さん。

α7DIGITAL+AF ZOOM 35-70mm F42008年11月24日 03時38分

マリーナホップ
マリーナホップの観覧車。
こどもが小さかったら来てただろうに、もう大人だから
観覧車なんてすごい久しぶり、初めて乗ってみた。

単焦点レンズをつけてこなくて良かった。
ゴンドラの中とか狭いところでズームは役立つ。

MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
1985年、α7000と同時に発売された標準ズームの一本。
最短撮影距離 1.0mと長いのが使い辛いが写りはいい。

α7DIGITAL+AF ZOOM 35-70mm F42008年11月24日 03時56分

マリーナホップ
最近はブラケットで撮ることが多くなった。
逆光気味など露出に迷うときはブラケットで3枚撮る。
フィルムの時にはこんな撮り方はしなかった。
もったいなくてこんな贅沢な撮り方はできなかった。

α7DIGITAL+雨中撮影2008年11月25日 05時55分

平和公園
昨日は朝から雨。
どうせ出勤だから天気はどうでもよかったけど
雨天でα7DIGITALを使ったことがないから
テストを兼ねて持ち出した。

α7DIGITALはシールドされていない。
防滴構造ではないから雨は大敵だ、気を遣う。
昔、傘を差しながら撮っていて傘からのしずく一滴でカメラを
壊したことを思い出した。
よりによってシャッターボタンの真上に一滴、それでおしまい。

もっと明るいレンズを付けていけばよかったが
まあそれなりに撮れる、傘を肩にかけながら
しっかり構えないと手ぶれ補正が効いていてもぶれる。
当たり前だが。

W31CA2008年11月26日 04時38分

W31CA
記録するだけなら携帯のW31CAで十分撮れる。
暗めの屋内は難しいけど、日中の屋外ならほぼ問題ない。

月末は神戸、プライベート旅行。
荷物は減らしたいけど、やっぱり一眼を持っていくかな。
24-50を常用にして、50マクロと35-105か。
ストロボも持って行くかな、そしたら三脚もいるなあ。
屋内でパナを使えばミニ三脚で済むか。
荷物も軽くなるしな。