αレンズカタログ2009年01月20日 00時37分

αlenz Catalog
年末に部屋の大掃除をしたら、古いカタログがでてきた。
98年製のαレンズカタログ。


85年の初代カタログならもっと懐かしかっただろうけど、
さすがにその頃はカメラなんて興味ないし
もっぱらMacのほうに興味がいってたから持ってるはずがない。


50ミリ、F3.5っていうハーフマクロがあったのね。
30,000円だって。中古があったら買ってみたいな。
距離情報をもってる(D)レンズはまだこの頃は無かったみたい。
DiMAGE 7iの発売が2001年だから、
(D)が出る寸前のカタログだろうか。


当然、α7DIGITALの構想なんかまだまだ。
2004年が発売だから、6年前か。
フィルムのα7やα9、Sweetが全盛のころのカタログってことか。
たぶん初代のSweetを買うときに持ち帰ったものだ。


CANONのBJワープロJ10のカタログもいっしょにでてきた。
32bitマウスワープロというのがこの機種の特徴。
マウスを使うからだろう、TOM&JERRYが表紙を飾っている。
会社のワープロが使い辛くて、自腹で買ったものだ。
こちらは93年の発売、294,000円。
それでもパワーブックを買うよりかなり安かった。
プリンター一体だし。


それから当分の間はMacが買えなくて、Appleマークを
カタログから切り取ってJ10に貼り付けMac使いの気分だけ。
あれから16年、もうレインボーのAppleMacはない。