快晴2009年03月16日 07時15分

青空
昨日の広島は久しぶりの快晴、晴天。
不自然なくらいの青空だけど、
24-50の写りがいいのにあらためてびっくり。


やっぱり写真は絞りだと実感。

一眼レフセンサーのゴミ2009年03月16日 15時20分

?
CCDにゴミが付いてることが分かってちょっとショック。
まあ初めてではないけど。


昨日はブロワで吹いてみた、結果は不明。
メーカーにクリーニングに出すと1万円らしい。
ほとんど手間賃、人件費だろう、高い。


クリーニングキットもあるけど直接触って傷つけるのが怖い。
もしものことがあったら、1万円どころじゃ済まない。
ブロワは3個もってるけど、もう一個買おうかな。
もっと大きくて強力なやつ。
小さいのは持ちだし専用にして家で使えばいいか。


ゴミなんか気にならないといえば、それまでだけど
せっかくの写真がもったいないという気もするし
フォトショップでいちいち修正するのも面倒だし。
ゴミを怖がってたら一眼レフなんて使ってられない。


とりあえず新しいブロワを買おうかな、やっぱり。
キーボードも掃除できそうだし。

ツグミ?2009年03月16日 15時38分

ツグミ
たぶんツグミ。


こういう写真だとゴミがいくらあっても分からない。
問題は空、桜が咲いたら絞り込んで空いっぱい入れたいし。


ツグミは昔の人は獲って焼き鳥にしていたらしい。
なんか聞いたことはあるような気はするが
たぶん食したことはない。