神戸 本住吉神社2009年04月14日 07時17分

神戸 本住吉神社
前々からこの前を通るときに、どういう云われなんだろう?と、
気になっていたのでカメラと三脚を持って参拝。


なんと、全国にある住吉神社の総本山だって。
大阪の住吉大社が有名な気がするけど、諸説ある伝説から神戸にも
それなりの根拠があるそうだ。
まあ信じることがロマンだから気にしない。


日曜日の朝、まだ夜が明けて間もないのに参拝者が絶えない。
境内の奥にある桜が、風に揺られて白い雪を降らせてる。


風と日差しのタイミングを図ってて、
けっきょく5時半から7時過ぎまで眺めてた。

神戸 本住吉神社22009年04月14日 22時07分

神戸 本住吉神社にて
花びらの舞いを狙うつもりだった。
三脚立ててアングルを決めて、あとはちょっとした風を待つだけ。

こういう時に限って風がこない。
朝日が昇って、気温が徐々にあがって上昇気流がおきるはずが、
ピクリとも空気が動かない、タービュランスがこない。

もう、待ってられない。
仕方がないから、あきらめて地面に落ちた花びら。
ちょうど隙間から日差しが当たったところをカット。
ありがちな構図、オリジナリティに欠ける。

神戸 本住吉神社32009年04月14日 22時19分

神戸 本住吉神社3
不思議なもので、狙ってない時に限って風が吹いたり
どうもタイミングが合わない。
もう風待ちはやめ、とりあえず目に付いたものを撮ることに。

神戸 本住吉神社42009年04月14日 22時22分

神戸 本住吉神社4
自然のままが好き、演出はしない。
汚れたのを取り去ったり、他のと置き換えたりしない。
たまたまそこにあるのを、そのまま撮るのがいい。

わざわざ霧を吹いたり、猫や鹿をエサで呼んだりしない。
そこに無いものを、むりに持ってくるような撮り方は嫌い。
でも本当は、手間かけるのが面倒だからしないだけ。

芸術作品を撮りたいわけじゃない、そんな修行はしたくない。
誰かに披露したいわけでもない、評価なんか欲しくない。
ただ撮ってる自分を楽しみたい、夢中になれるからね。

神戸 本住吉神社52009年04月14日 22時39分

神戸 本住吉神社5
子どもの頃は、帰り道で犬や猫をよく拾って帰った。
そのまま飼ったこともあるし、放しに遠くまで連れて行ったことも。

かわいいばかりじゃない。死と直面したこともある。
動物は辛いときも、痛いときも人と会話ができない。
どのくらいしんどいのか、どうして欲しいのか人には分からない。
だから小4の時から、動物は飼わないことに決めた。

カープ犬のミッキーが天国に旅立った。老衰らしい。
天国ではもっと自分らしく、
自分のしたいことだけを楽しんでほしいな。

ありがとう、ミッキー。合掌

神戸市東灘区 花の公園2009年04月14日 23時01分

神戸市東灘区 花の公園
やっと、虫をみつけた。
春が来て、暖かくなって、花も咲いて
虫がどっと湧いていそうなものだけど、意外と見つからない。

やっと見つけたテントウムシ。
漢字で天道虫って書くの、実は知らなかった。
ずっとテントウムシだとばかり思ってた。
あんまり字で表現しないものな、職場でムシの話題を書く必要もないし。

これを撮るのがまたやっかい。逃げる、逃げる。
ちっちゃいくせに動きが予想以上に素早いからびっくり。

マクロレンズで撮ろうと思うと、ピントを追いかけるのがたいへん。
今回は飛んで逃げなかったから、やっとこさ撮れた。
この1枚のために10回近くシャッター切ってる。
フィルムだったら、ぜったいやらない。

もう昆虫狙いはやめ。
偶然見つけたら撮るけど、わざわざ探すのはやめ、疲れる。
次のテーマは春の海、潮の香りがするような。。。

国営明石海峡公園2009年04月14日 23時31分

国営明石海峡公園
神戸からの帰り道に寄ってみた。

すごい!こんな公園初めて。
規模と手入れの良さ、整備がすごいのに感動。

チューリップが満開。
花壇の造形美がすごい、
広島界隈にはない圧倒的なスケール感。

デジタル一眼レフを使ってて、本格的な広角レンズを欲しいと
本気で思ったのは、ここに来て初めて。

ほんと、来てみて良かった。

国営明石海峡公園22009年04月14日 23時45分

国営明石海峡公園2
映画「ドライビング Miss デイジー」

ジェシカ・タンディの名前もモーガン・フリーマンもこれで覚えた。

デージーという花の名前もこれで記憶してた。
一面のデージー、こんな花壇は初めて目にした。

いやいや、参った。
美しすぎるよ、あなた。