広島4月18(土)2009年04月19日 00時21分

広島 土師ダム公園
土師ダム“のどぶえ公園”入り口で。

広島4月18(土)2009年04月19日 00時24分

土師ダム湖畔
湖畔に降りたらなにかあるかと思って。

花みどり公園2009年04月19日 00時26分

花みどり公園
駐車場の桜、とりあえず数本は咲いてました。

花みどり公園2009年04月19日 00時28分

花みどり公園
シャクナゲばっかりじゃ、つまらないので。

花みどり公園2009年04月19日 00時30分

花みどり公園
温室もある。

花みどり公園2009年04月19日 00時32分

広島 花みどり公園
熱帯温室にて、微妙にピンボケ。

これくらい記事があれば、ニョロニョロが紛れるかな。

ふれあいの里 三国2009年04月19日 17時11分

ふれあいの里 三国
昨日に続いて安佐町のふれあいの里 三国(花みどり公園)へ。

着いたのが開門と同時の9時だったので、まだまだ駐車場も
余裕があったけど、11時頃になると第1駐車場は満車状態。

シャクナゲはもう昨日いっぱい撮ったから、他の花を探すんだけど
案外絵になりそうな植物がないのです、ここは。

シャクナゲ専門ですね。

しだれ桜2009年04月19日 17時27分

神原のしだれ桜
花みどり公園に行く途中、神原のしだれ桜に寄ってみました。
新鮮な葉をいっぱいつけてるのが、まぶしい。
桜だから秋には紅葉するんだろか。


案の定、誰もいない、4月初めの喧噪はもうない。
人の興味はもうよそに行ったんだろう、造幣局あたりかな。

ふれあいの里 三国2009年04月19日 17時41分

ふれあいの里 三国2
やっと虫らしいのを発見。
バッタの子どもかなあ、小さい。

バッタって葉っぱを食べるイメージがあるけど
子どもは花の蜜を食べるんだって、ちょっとした発見。

ふれあいの里 三国32009年04月19日 17時45分

ふれあいの里 三国3
フイリ・アマドコロっていう植物。
山菜だって、芽とか根が食べられるらしい。

シャクナゲ満開のシーズンになんとか他の花を撮りたくて探し当てた花。
うつむいて可憐で清楚な感じが気に入った。

シャクナゲ園の中にあって、ハチがやたら寄ってきて撮りにくい。
この花に魅せられて1時間ほど行ったり来たり。