ドルチェのジェラード2009年04月05日 05時41分

瀬戸田のドルチェ
お店の宣伝をするつもりはないけど
しまなみサイクリングで必ず寄るのが瀬戸田のドルチェ。

尾道から走り始めて、向島、因島と渡ってようやく瀬戸田までくると
どうしてもここに寄ってしまう。
ちょうど疲れと、のどの乾きが重なってしまう場所にドルチェがある。
海が見えてロケーションもいいし。

ここのジェラードはお勧め。
アイスクリームを好んで食するような年頃ではないけど
確かにここのジェラード食べるとホッとさせられるから不思議。

繰り返すけどお店の宣伝ではありません。
でも彼女とのデートスポットには最適かも。

ありゃ、写真が曲がってしまった。
こういう失敗が多くていかん、頭が曲がってるのかな。

奥畑の桜2009年04月05日 17時58分

広島市 奥畑の桜
昨日は高速使って遠出したわりには、シャッター切ってないので不満。
うっぷん晴らしに今日はまた早起きして近場をウロウロ。


奥畑地区は昔からホタルが有名で息子が小さい頃に
わざわざ車で山道をドライブして見に来てたところ。
今は道路も整備されて西風新都の憩いの場といった感じ、
家から10分もあれば着いてしまう。


“ホタルの里”って看板はあるるんだけど河川整備で護岸は
見違えるほどきれいになった。ホタルでるのかなあ?


このシーズンは桜がいっぱい咲いてて撮影にはうれしいポイント。
ほとんど一家に一本桜があるようにみえる。
桜の木を植える習慣が田舎にはあったのかなあ。
うちの田舎には柿の木ぐらいしかないけど。


35-105mm F3.5-4.5 Newで撮り歩き。

奥畑2009年04月05日 18時22分

奥畑分校の窓
なんか懐かしい雰囲気の窓。
昔は分校、いま集会所。

35-105mm F3.5-4.5 New
20年以上前のαレンズだけど、実用十分。

奥畑 撮り歩き2009年04月05日 18時38分

奥畑 撮り歩き
35-105mm F3.5-4.5 New

これだけ写れば十分使える。
ボケもきれい。

奥畑 撮り歩き42009年04月05日 18時44分

奥畑 撮り歩き
35-105mm F3.5-4.5 New

最短撮影距離が85㎝で使いやすい。
35-70mm F4は1メートル。
たった15㎝の違いだけど使い勝手の差は大きい。

足下の花にスッと寄ってサッと撮れるところがいい。

奥畑 撮り歩き52009年04月05日 18時51分

奥畑 撮り歩き
だいたいこの辺りを起点に、あとは歩きで上ったり下ったり。
コンビニは無い、食事できるお店も無い。

この先の峠まで自宅から自転車だと約4キロの登り坂。
変速ギアがだんだん減っていって、最後は歩くより遅い感じになる。
でもシングルギアで上っていく猛者もいるからびっくり!

カメラ持ってブラブラ散歩するには、ちょうどいいところ。
花、樹木、川、段々畑、山、虫、なんでもあり。
1時間もあれば集落を一周して帰ってこれる。

極楽寺山 蛇の池2009年04月05日 19時07分

極楽寺山 蛇の池
だんだん天気が良くなって佐伯区の極楽寺山までドライブ。
たまに来るところだけど、今日は桜も睡蓮もなんにもない。
桜はまだつぼみ、開花は来週あたりかな。

この池の睡蓮が咲いたらすごい。
8月にまた出直そう。

ビッグアーチ 満開2009年04月05日 19時22分

広島ビッグアーチ 満開
とうとう極楽寺から速谷神社にでてビッグアーチまで一周して帰った。
ちょっと近場のつもりが、けっこうなドライブ。

ビッグアーチの桜、とうとう満開なりました。

桜の下はお弁当広げた花見客でいっぱい、平和公園より多くない?
ちょっとしたフラワーフェスティバル状態。
やっと待ちに待った満開が日曜日でよかったね、しかも天気は快晴だし。

昨日の雨はなんだったんだろ。

速谷神社2009年04月06日 22時31分

佐伯区 速谷神社
晴れた日曜日、極楽寺から下って廿日市の速谷神社へ。
マイカーの交通安全祈願で有名なところ。

ハヤタニって名前がなんかスピード出しそうな響きがあって交通安全にぴったり。

桜満開のこの日は初宮参りかなあ、ファミリーが目立った。
肝心の桜の木はあんまり無い。

速谷神社2009年04月06日 22時52分

佐伯区 速谷神社
そろそろ、桜もお開きモード。
散れば散ったで、それもまた美しい。