東郷湖あやめ池公園-12009年05月26日 22時32分

東郷湖あやめ池
昨日の月曜日から一泊二日で鳥取県北栄町に出張してきました。

北栄町ってどこ?って人には東伯郡北条町と大栄町のほうが
なじみがあるかもしれません。長芋とスイカが有名な産地です。
いわゆる平成の大合併で2005年に誕生した町です。

って、実は町役場の人に教えてもらいました。

それで、写真はそれとは関係ない湯梨浜町(ゆりはまちょう)
東郷湖・湖畔にあるあやめ池公園です。
あやめ池っていう名前に惹かれてダメもとで行ってみました。

すごい!ピンポーン!(死語?)咲いてました、いっぱい。
うれしー、しあわせ、よかったー。

なんかこう、、首の長い古風な花って惹かれます。
茎というのか腰とか首が細いからいいです、これが太っといと
またイメージががらっと変わるでしょうね。

それで満開なのもあれば、花も恥じらう16歳みたいなつぼみが
交じってるのがなんともいい感じ。
スラッとした葉の雰囲気も好き。

けっきょく昨日着いたときと、今朝5時起きして撮り通いしました。

広島から日帰りはちょっときついけど、お勧めのスポットです。

東郷湖あやめ池公園-22009年05月26日 23時10分

東郷湖あやめ池公園
湯梨浜町(ゆりはまちょう)っていい響き。
合併で新しくできた町名ですが、なかなかいいセンスです。

温泉の湯と特産の梨と海岸線の砂浜が源だって。すごい

東郷湖あやめ池公園-32009年05月26日 23時14分

東郷湖あやめ池公園
平日のせいか、観光客らしき集団は皆無でした。

地元の家族連れとか若いカップルの散策、サラリーマンが休憩、、
そんな日常の風景で落ち着けました。

東郷湖あやめ池公園-42009年05月26日 23時24分

東郷湖あやめ池公園
これは昨日の夕方、陽が傾きかけて撮りました。
水面のキラキラがきれいだったから。

泊まりは羽合温泉。
初めて泊まるところってなんかワクワク。
でも素泊まり、夕食はどこか適当な居酒屋を探して
地物の肴とおいしいお酒で一杯やるつもりだった。

だった、・・・・過去形です。

いつも独りの出張では高倉健の代表作“駅"をイメージして
散歩しながら居酒屋を探すんだけど、映画のようにはいかない。

妄想は現実とは違うという事実を今回も実感。
またいつか。夢はいつまでも・・・・。