イモリの楽園2009年05月30日 04時32分

イモリの楽園
先週の【おおの自然観察の森】で出会った小動物。

モリアオガエル産卵の池、っていうのがあって
のぞいてみたらイモリの楽園状態。
折り重なるように、いっぱいいました。


カエルの卵はもうそっちのけ、
トカゲ系は怖くないので目一杯寄れるだけ寄って撮りました。

意外とかわいい顔してると思いませんか。
キュートとかチャーミングってこういうこと?

イモリフリークの方にはお勧めです。

湯梨浜町 潮風の丘とまり2009年05月30日 05時18分

湯梨浜町 潮風の丘とまり
鳥取県湯梨浜町の泊海岸でみつけた風車です。

“潮風の丘とまり”っていう公園。

あまり時間もなくて詳しくはわかりませんが
なぜか恐竜のオブジェが数体、実物大?で置いてあります。
化石でもでたのかなあ。

鳥取県は風力発電に力を入れてるんでしょうか、
ここの他に北栄町でも何基かありました。

けっこうでかくて、圧倒されます。
遠くからでも目立つのでつい引き寄せられました。

湯梨浜町 潮風の丘とまり22009年05月30日 05時35分

湯梨浜町 潮風の丘とまり2
この迫力を写真に納めようとしましたが、どうもうまく撮れません。
こういうのはやっぱり魚眼レンズかなあ。

ペラの中心までの高さが37メートル。
回転するペラの直径が45メートルです。で、でかい。。

初代ゴジラの身長が50メートルといったら分かりやすいですか?
返ってややこしいか。

ウルトラマンが40メートルだから、まあそういう感じ。
ちなみに私は1.7メートル弱(どうでもいいけど)

どっちにしろ、YS-11のプロペラなんて
おもちゃに見えるサイズです。

73キロ走行2009年05月30日 18時20分

KHS 73キロ
朝、6時半にスタート。

帰ってきたら73キロ走ってました。
尾道から今治までのしまなみ海道が約80キロだから
ほぼ同じ距離になります。

ただ今日のコースはほとんど平坦地。
しまなみは、橋のアップダウンが6回あるからきついです。

朝、ちょっとした大事件がありました。
みなさんも気をつけてください。
行き場所によっては、回復不能のトホホな事件でした。

トホホな事件2009年05月30日 18時29分

37.5キロ付近
実はこの37.5キロ付近まで写真がありません。
これが今日撮った写真第一号です。

ここまで風景がつまらなかったとか、
撮りたいものがなかったとか、そんなことありません。

可部線沿いの花畑、太田川、広島駅前、愛友市場の朝
新しくなった市民球場・・・いっぱいありました。

撮りたくても撮れなかったのです。
メディアが空だった、入れてなかったのです。大失敗。。

家を出てから快調に走って10キロくらい行ったところで
ひと休みしながら“じゃあ、本日の一枚目”って撮り始めました。

JR可部線の線路脇に小さな花をみつけたのでいろいろ
アングルを変えながら撮ってたら、どうもおかしい。
レスポンスがえらく早い、書き込みの時間を感じさせない早さ。

ひょっとして?っと思ってメディアスロットを開けたら空っぽ。
CFカードが入っていません。早いはず、記録してないんだから。

今日は走るのがメインで、レンズは一本、メディアの予備とか
余計なものはバッグに入れてませんでした。最悪

まだ午前7時半になるかどうかで、店なんかどこも開いてない時間。
頼りのコンビニもSDカードはあるけど、CFはさすがに置いてません。

けっきょく9時半開店のキタムラを時間潰ししながら待って購入。
それで37.5キロまで写真がありません。

まだ市街地だからなんとかなったけど、これが中国山地の奥や
瀬戸内の無人島だったらどうにもなりません。

昔も、いっぱいシャッター切ってフィルムが入ってなかった。
こんなことわりとあったような気がします。

紫陽花2009年05月30日 18時56分

紫陽花
さっき夕方ちょろっと雨が降りました。

紫陽花のシーズンがやってきますね。
けっこうもう咲いてますけどね。

やっぱり少し雨に濡れてるほうが、紫陽花らしいかな。

紫陽花22009年05月30日 19時00分

紫陽花2
サイクリングの帰りに、広島駅に近い饒津神社に寄りました。

まるで植物園みたいにいろんな花がありました。
あそこが目的地なら片道20キロでサイクリングにちょうどいい感じです。

でも今日はもうちょっと先の片道30キロ地点。
それがどこかは、追々紹介します。

しばらく、今日の花シリーズ。

広島・饒津神社2009年05月30日 19時06分

広島・饒津神社
なにか分からないけど、よくある園芸植物。

神社の庭にいっぱい咲いてました。

広島・饒津神社22009年05月30日 19時08分

広島・饒津神社2
神社のすぐ脇を国道が走ってるし、新幹線も近いけど
境内は静か、お参りの人がたまにやってくるだけ。

なにが咲くんだろう?このつぼみ。
これで完結?

広島・饒津神社32009年05月30日 19時12分

広島・饒津神社3
カタバミ?

ムラサキカタバミという花にたいへんよく似てます。
図鑑に載ってる写真に非常に近い花らしいです。