広島満足2009年06月05日 03時02分

広島満足
今日から広島市内は「とうかさん」の祭り。


別名、「ゆかたの着始め祭り」とも云われています。


どうしようかな、カメラもって会社帰りに寄ってみようか。
人が多いの嫌だし、ちょっと思案中。


写真は昨日食した、広島名物の「ホルモン天ぷら」
各テーブルにまな板と包丁がセットしてあって
揚げたての天ぷらを好きな大きさに切りながら食べる。


タレは韓国一味をポン酢に溶いたモノ。
このタレにたっぷりつけて食べるのが最高に旨い。
辛くない、ふんわりさっぱり味。


一個、100円也。昨日は3人で野菜を混ぜて15個。
これでも切り分けるから40個くらいにはなる。


ビールを酌み交わしながら、どんなに呑んでも
割り勘代は知れたもの、だって8時閉店だから粘れない。


8時でじゅうぶん満腹で満足。

50ミリ標準レンズ2009年06月05日 03時34分

50ミリ標準レンズ
マクロじゃない普通の50ミリF1.4レンズ。
やっと最近、このレンズの楽しさがわかってきたような。


写真学生はこの画角一本で修行するらしいけど
それがなんとなく分かる感じ。


ただし、α7DIGITALにつけると画角は75ミリ付近となる。
ちょっとだけ望遠だから被写体も探しやすい。


どこがどうって説明は難しいけど、とにかく自分で考えて
引いて、寄って、絞って、開けて・・・・これがいい。


イメージを自分で創る過程がたのしい。