とうかさん2009年06月06日 00時20分

広島 とうかさん
広島では昨夜から圓隆寺“とうかさん”のお祭りが始まりました。

昔、参拝に行って行列に30分並んだことがあってうんざり、
今回は行こうかどうしようか迷ってましたが
まだ明るいうちにお参りして楽チンでした。

浴衣姿の中高生、若者でいっぱい。
歴史があるわりに、どうも馴染めないお祭りです。

恵みの雨2009年06月06日 07時07分

広島 とうかさんの祭り
昨日は日が暮れたと思ったら、雨が降り出しました。
せっかくの浴衣祭りなのに、雨は気の毒。

中国・四国地方はダムの渇水が問題になり始めています。
昨夜の雨ぐらいじゃ、解決にはならないでしょう。

でも、カープには恵みの雨。
珍しくコールドゲームで勝ってしまいました。