ホタルの里2009年06月13日 06時00分

光跡
昨夜、ホタルを撮りに行ってきました。


ホタル撮り、初めてでした。


カメラの設定も分からず、あてずっぽうで
とにかくシャッターを数多くだけ切りました。


ノイズはのりまくりですが、
いちおう光の軌跡だけは写りました。


場所は、環境保護とご近所の住人ためにふせますが
“広島市内からいちばん近いホタルの里”と呼ばれてます。

ホタルの里22009年06月13日 06時14分

光跡2
時間は8時から9時まで。


疑心暗鬼で居るかなあと思って行ってみたら、いました。


最初は一匹だけ光ってるのが見えて、そのうち
3匹、5匹とだんだん目も慣れてきましたが
けっきょく10匹くらいが飛びながら光ってましたね。


環境パトロールの人が回ってきたので、話を聞いたら
昔に比べたらこれでも多いそうです。
一時は全滅で10年かけてここまで回復させたそうです。


ここのはゲンジボタル、昔たんぼで乱舞してたのが
ヘイケボタルだそうです。


子どもの頃に田舎ではホタルが家の中まで飛んできてましたが
あれはヘイケだったんですね、懐かしい思い出です。

ホタルの里32009年06月13日 06時28分

光跡3
レンズは50ミリ、F1.4

もちろん三脚に据えてます。
ごく一般的な一眼レフ用です。

レリーズは使いませんでした。

難しいのはピント。
一応ファインダーを覗きながら光がいちばん小さくなるように
マニュアルで合わせますが、ホタルは飛んでますから適当です。
あとは数打つことだけ。

もう少し全体を暗めに撮りたかったのですが
日比谷公園の赤外線写真みたいになりました。

ま、いいけど。

ホタルの里42009年06月13日 06時47分

光跡4
この日、撮影に来ていたのは私だけ。

あとから一組来たけど、9時回ってだから
ホタルもおとなしくなってました。

ホタルというと乱舞というイメージだったのですが、
子どもの頃の思い出でした。今は数匹でも貴重です。

ホタルの撮影は目が疲れました、うるうる。
帰りかけたら、足下に光りながら動き回ってるのがいました。

成虫のホタルはせいぜい一週間が寿命だそうです。
命が燃え尽きるのは生き物の宿命ですね。

DiMAGE 7i2009年06月13日 07時53分

DiMAGE 7i
2004年11月撮影、場所は三原の仏通寺。

DiMAGE 7iは当時自前のデジカメではハイエンド。
まだまだ珍しかった広角28ミリからスタートのズームで
なかなか使い勝手がよかった。

今じゃすっかり出番がなくなって侘びしい愛機。

いまあらためて見てもきれいな画質。
さすがGTレンズ。

次回、持ち出してみようかな。

西風新都2009年06月13日 13時10分

広島 西風新都
土曜日の今日は、近場でひと休み。

午前中は半径3キロ以内の散歩撮り。

今から散髪、さすがにもう我慢の限界。
ばっさり切りたい。

西風新都22009年06月13日 13時16分

西風新都2
季節ですね、WEBもアジサイの写真であふれてます。

流行にのって近所の紫陽花。

梅雨入りしたら、雨降らなくなった。

ちょっと肩すかし。

西風新都32009年06月13日 13時19分

西風新都3
今朝はお隣の団地に遠征。

ガーデニングがみなさんすごい、花で競い合ってます。
戸建てはこういうのができるのが羨ましい。

でも撮るのは道端の花。

花の名前はあとでゆっくり調べよう。

西風新都42009年06月13日 13時23分

西風新都4
こりゃ、園芸種だろう。

だれか植えてるんだろうか、ただの歩道なのに。
近所の庭から種が飛んできたのかな。

くもりで歩き回るのにはちょうどいい感じ。

西風新都52009年06月13日 13時27分

西風新都5
こういうところを歩きました。

この歩道、端から端までけっこう長いです。
どこを端と呼ぶか分かりませんが、3キロはあるでしょう。

バスに乗って帰りたくなった。

でも撮り歩きながら、ぶらぶら帰りました。