キキョウソウ2009年06月15日 07時29分

キキョウソウ
庭石菖といっしょに咲いてたキキョウソウ。

最初は名前が分からなくて、でも花が桔梗に似てるなと
思ってあちこち調べたらありました、キキョウソウ。

花の名前に疎い私が、名前を調べて判明するのは
きわめて珍しいことです。

今度はこの花を追っかけようかな。

じっくり観察するとなかなかきれいな花です。

キキョウソウ-22009年06月15日 23時06分

キキョウソウ-2
6月7日に緑化公園でしばらく向き合ってたのは
キキョウソウでした。

きれいな花だな、ってファインダーの奥に見とれてました。
名前なんかどうでもよくて、昨日まで名無しさんでした。

なるほどキキョウソウね、
カメラを三脚に据えて覗いてたらハチがきました。
6月7日撮影。

キキョウソウ-32009年06月15日 23時15分

キキョウソウ-3
このハチの動きを観察してると、つくづく自然界って
うまくできてるなあ、って思います。

こんな雑草みたいな花でも、ちゃんとハチの役に立って
子孫繁栄に貢献してます。

すごいな、自然界の摂理は。