かすみ草2009年06月16日 05時31分

かすみ草
13日の記事で載せた花の名前が判明しました。


“かすみ草”ですね、これは。


ってことは、ここの歩道の花は園芸種が植えてある?
人の手が入ってるってちょっとがっかりな気分だけど、
ま、種が飛んできたことにしましょう。


30年前のこと、
“かすみ草”を頭にいっぱい飾った花嫁さんがとなりにいました。
花言葉は * 夢見心地 * 清らかな心 * 魅力、無邪気


なるほど、そうでしたか。


いまじゃ“ゴミ、おねがい!”しか浮かばないけど。


“こりゃ!ポコ!ペシッ!”

カヤの思い出2009年06月16日 06時09分

チガヤ
正式にはチガヤらしいけど、
子どものころはカヤ、カヤって呼んでました。

この葉っぱ凶器。
うっかりつかんだりすると傷だらけ。
ヒリヒリしてなかなか治りも遅いんだわ。

でもこの種の葉には大型のバッタがたくさんいて
子どもたちには格好の遊び場でした。

ヨシアシ2009年06月16日 06時22分

ヨシ
アシだかヨシだかはっきりしないけど
そういう類の仲間でしょう。


空港そばの中央森林公園はけっこう見どころありました。
早朝に来ても出入り自由にできそうだから
またゆっくり散策してみたいです。


東京行きの一番機を狙ってみようかな。