第93回日本陸上競技選手権大会2009年06月27日 10時47分

第93回日本陸上
広島では久々にスポーツ界のビッグイベント開催中です。

第93回日本陸上競技選手権大会
第12回世界陸上競技選手権大会代表選手選考競技会

会場/広島広域公園陸上競技場

っということで、国内のトップアスリートが集うわけですが
なんとなく盛り上がりません。なんでしょうね?

私は子どものときから、駆けっこはビリが指定席だったし
ランニングとかダッシュとかしんどい練習は大嫌い、
雨降って練習中止にならないかなあ・・・って期待してたほうだから
自分の中で盛り上がらないのは仕方ないけど
どうも街中でも宣伝はみないし話題にも上りません。

今朝行ってみたら、けっこうまあまあの人が集まってました。
こども連れのファミリーと学生の集団が多かったですね。

第93回 日本陸上競技選手権大会2009年06月27日 11時05分

第93回 日本陸上-2
場所は広島市安佐南区の広域公園陸上競技場。
通称ビッグアーチ、J1サンフレッチェのホームです。

選手がウオームアップしてる姿もみられましたが
どこの誰だかぜんぜん分かりません。

ふーん、ああいうストレッチの仕方があるんだ、って感心するばかり。
調子をピークにもってくるってたいへんなんでしょうね。

自分の学生時代のテニスなんて、調子が良いも悪いも
だいたい良い時がないんだから、やってみないとわからない
って感じでした。

そうそう、1ゲームにダブルフォルト3連発、ノータッチエース4連発
ってのが一度だけあって自分でもびっくりしたのを思い出した。

イベントといっても撮るものないから、早々に退散しました。
選手、大会関係者のみなさん、がんばってください。

ネムの花2009年06月27日 11時21分

ネム
ありました、なんてことないビッグアーチからの帰り道にあった。

でもこれって木なんですよね。
花は高いし、寄れないからここのはマクロは無理。

午後はネム探しにドライブしようかな。

サイクリング出発2009年06月27日 17時58分

広島市大塚の蓮
昼から自転車で祇園方面にサイクリング。
二日酔いのだるさを覚まそうと思って。

どうしてこう二日酔いって繰り返すんだろう。
もう二度と呑みたくないと、そのときは反省するのに。

雨は今日も一滴も降らず、気温30度オーバー、
蓮の葉に水滴ありません。

看板みつけた2009年06月27日 18時03分

大塚でみつけた看板
浪花 千栄子さんでしょう、この人。
昔のドラマでは常連さんでした。

それにしても古い看板というか広告というか、よく集めてます。
個人の所有物かなあ。

なかなかの文化遺産です。

ネムノキ2009年06月27日 18時08分

ネム
酔い覚ましと、ネムノキのマクロを撮りたくて出かけたんだけど
なかなかネムノキのいいのが見つかりません。

川沿いに一本あったけど道路から遠いし、
花もなんか色がパッとしません。
まだこれからなのかな。

このあとも何本か見つけたけど、とにかく川岸ぎりぎりか
ヤブの中にあって足場が最悪、接近できそうもない場所ばっかり。
そういう場所が好きなんですね、この木は。

マクロ50ミリ -12009年06月27日 18時13分

広島市古川
名前は分からないけど、とにかく撮りまくりました。
あとでゆっくり調べましょう。

マクロ50ミリ -22009年06月27日 18時15分

古川沿い
この頃、やたら庭先で見かける花です。
公園で撮影。今日は自転車だから三脚はなし。

手持ちでマクロは息が詰まりそうになります。

あさがお2009年06月27日 18時18分

あさがお
アサガオって、昼間でも咲いてるんですね。

夏休みの自由研究を思い出すなあ、
最後まで面倒みた記憶はないけど。

あさがお22009年06月27日 18時21分

安川遊歩道
こういう場所で撮りました。

JR可部線の古市橋駅から祇園駅までの沿線は
遊歩道が整備されてます。

昔はここに安川っていうのが流れてました。
飛んで渡れるほど幅の狭い川だったような記憶があります。
暗渠にして、遊歩道ができたのかな。