桔梗(キキョウ)2009年06月28日 00時34分

古川北上
古川添いに北上、広島ICの辺りまで来ると
花の植えてある畑が目立ってきます。

誰か畑仕事でもされてたら、
一声かけて撮らせてもらいます。

今日は誰もいらっしゃらない様子。
無断では不法侵入者ですから、
歩道から撮らせてもらいました。

たぶん桔梗、なんとなく好きな花です。
紫色の花は好み。

薔薇の名前2009年06月28日 00時43分

広島市古川上流
“薔薇の名前" これは映画の題名。
ショーン・コネリー主演、ジャン・ジャック・アノー監督で若かりし
クリスチャン・スレーターがまだほんの少年ででてきます。

中世の修道士が殺人事件の謎を解く、っていう映画、名作です。

さて、花の名前。
これがすんなり分かれば、このブログ記事ももっと
ポンポン書けるのですが、なにせ花にはうといもので。

まあ、調べるのも勉強になるし面白いのですが
図鑑ですんなり判明するのは少ないです。
成長途中の花や亜種もあるんでしょうね。

ってことで、葉っぱと空です。
今日は30度までは気温が上がらないようです。
暑いのは苦手。

夏のコスモス2009年06月28日 01時54分

夏のコスモス
いくらなんでも、これはコスモスって分かります。
秋かと思ったら、夏に咲くのもあるんですね。

今日は寝付きが悪い、なんでだろ。
呑んでないから?

古川散策2009年06月28日 20時14分

古川上流
昨日はPLフィルターを持って行ってなかったから、
どうしてももう一度撮ってみたくて同じ場所に行ってみました。

PLフィルターはサングラスみたいなもの。
水面の反射がとれて、水の中まですっきり見せてくれます。

ま、写真的にはどうってことなかったけど。

古川せせらぎ2009年06月28日 20時18分

古川せせらぎ
安佐南区のせせらぎ公園。

まだ朝が早いから水遊びの子どももいませんね。
日が高くなると子どもたちの喚声が聞こえてきます。

小魚や水鳥もいるし、もちろんザリガニやナマズもいます。

ネムノキ2009年06月28日 20時22分

広島県豊平町
数日前からネムノキに取り憑かれて、無性にネムノキの
花が撮りたい気分でいっぱいでした。

それで、今朝は古川から太田川をさかのぼっての探索ドライブ。

あるにはあったけど、足場がすごく悪いところで寄れません。
とにかく近付けないところにばっかり咲いてます。
とうとう豊平町まで来てしまいました。

まだ時期的にちょっと早いのかな。

たいどう彫刻村2009年06月28日 20時28分

たいどう彫刻村
とうとう千代田町まで来てしまいました。

なんか北上するほどネムノキ、みつかりません。

せっかくなので、たいどう彫刻村に寄ってみました。
だれもいません、管理人さんだけ。

正直なところ、ここはいつ来ても気味悪いです。
夏の肝試しにちょうど良さそうです。

彫刻村にて2009年06月28日 20時32分

彫刻村
入園料は300円。
彫刻作品が点在してあって、勝手に森を散策しながら
自由にお楽しみくださいという感じの野外展示美術ゾーンです。

作品は人物、妙にリアルなのや、顔がないのとか
あまり明るさは感じられません、どちらかというと暗いイメージ。

いつ来ても落ち着くというより、なんか背筋が寒くなります。

やっぱり!2009年06月28日 20時40分

やっぱり!
どうもこの気温といい、森の雰囲気といい
なんか居そうだなあと思ったら、予感的中。

でました!久しぶりに黒くて長いやつ。

今回はとても写真に納める余裕はありませんでした。
石投げて追い払って、振り返らずに逃げました。

どうもだめです、あればっかりは慣れません。

神原のサクラ2009年06月28日 20時44分

神原のしだれ桜
大した収穫もなく、自宅の近辺まで戻ってきました。


神原のしだれ桜の様子をみて、もう少し下ってみます。


桜は青々とした葉をいっぱいつけてました。
元気そうに夏の日差しを受けてました。