梅雨時のマクロ2009年07月08日 06時19分

梅雨時のマクロ
一連の写真は今春2月に撮ってたマクロ。

外は寒いし、撮るものないし。
とりあえず部屋や冷蔵庫にあったものを
ライトボックスにのっけて撮りました。

今週の広島地方はどんよりの降ったり止んだり。
マクロの大接近にはいい季節かもしれません。

梅雨時のマクロ22009年07月08日 06時26分

梅雨時のマクロ2
チョコはあんまり食べないけど、これは撮影用にわざわざ
百均ショップで買ってきたもの。

この頃はとにかくカラフルな色が欲しくて。

今も冷蔵庫で眠ってます。賞味期限は知りません。

梅雨時のマクロ32009年07月08日 06時33分

梅雨時のマクロ3
テーブルフォトの別カット。

小物を撮るときはとにかく置き方を変えてたくさん撮ります。
いちいちアングル考えるのは、面倒なので
ザクッと置いて止まったところでライトボックスごと回しながら
良さそうな角度で何度も撮ります。

デジタルだからこんな贅沢な撮り方ができます。
フィルムならぜったいやってませんね。

ピスタチオはビールのつまみには最高ですが、
食べ過ぎるとメタボになります。
カロリーがすごいの実感して後悔中。

梅雨時のマクロ42009年07月08日 06時40分

梅雨時のマクロ4
折り紙用のセロファンです。

家にあったキャンディーの包み紙を撮ってみましたが
しわがあって、どうやってもきれいに撮れません。

それで無性にセロファン、セロファンって
近所の百均まで走りました。

何色か組み合わせて撮ってPCの壁紙に使ってます。

梅雨時のマクロ52009年07月08日 06時48分

梅雨時のマクロ5
これは台所から物色して撮ったものですね。

これがないと、朝ご飯が始まらない。

ミニ三脚2009年07月08日 07時20分

ミニ三脚
こういう三脚を常時持ってる人ってどのくらいいるんでしょう?

おもちゃみたいな三脚だけど、あると無いとで大違い。
とくにお店や家でスイーツを撮るのが好きなひとは
コンパクトカメラで使ってみてください。

セルフの2秒タイマーで撮ると、絵がピタッと止まります。
手持ちよりずっとシャープに撮れてびっくりの優れ物です。