DiMAGE 7i2009年07月11日 07時36分

DiMAGE 7i
今日は県北へ出張なんだけど、雨上がりの外を眺めてたら
ふつふつ写欲が湧いてきて、近所を撮ってきました。


今日のカメラはDiMAGE 7i(ディマージュ・セブン・アイ)
2002年 9月に発売された当時のミノルタ、ハイエンドカメラです。
珍しくこれは新品で買いました。
今なら一眼レフの中級機が買える値段でした。
どうやって資金がでたのか今でも不思議。



雨上がりは空気も澄んで散歩も気持ちいいです。
でも花に寄ったらそんなこと云ってられません。
ヤブ蚊がブーンと寄ってきてパシャっと撮ったらさっさと移動です。

DiMAGE 7i2009年07月11日 08時08分

DiMAGE 7i
このカメラはEVFです、エレクトリック・ビュー・ファインダー。
つまりデジカメの背面液晶をファインダーで見てるわけです。


もちろんAFですが、マクロ撮影するときにマニュアルで合わせようと
がんばるんですが、なかなかこれが難しい。
輪郭がギザギザに見えるとそこが合焦点、なかなか目が
元気じゃないと見えにくいです。


うちのマンションからバス通りを挟んだ反対側に小さな公園が
あるのですが、通りが反対なので滅多に行きません。
久しぶりに思いついて、今朝行ってみたらいろんな花が群れてました。
なかなか、いい公園でした。

DiMAGE 7i2009年07月11日 08時40分

DiMAGE 7i
500万画素で28ミリから200ミリまでの手動ズームレンズ
っていう2002年当時としては画期的なスペックでした。

広角側と望遠側の両端でマクロ撮影ができるけど
寄ってもせいぜいこのくらいが限度。

マクロレンズとはぜんぜん比較にならないけど
当時の接写ってどれもこんなものだったですね。

FinePix S602の1センチマクロってのを今度やってみましょう。
これはけっこう寄れたような記憶があります。

アバガンサスが群生してました。
公園のすぐとなりにインテリアのお店があって園芸種が植えてあるから
そこから種が飛んできたのでしょう。
よそ様の庭じゃないので、気楽に撮れます。

DiMAGE 7i2009年07月11日 08時55分

DiMAGE 7i
ミノルタGTレンズ、
GTってG Lens Technologyの略だそうです。

けっこう素直なボケ方をするみたい。

写真はアベリアって花。
“生け垣の花"って検索したらすぐでてきました。

今の季節、どこでもいっぱい咲いてますね。