雨の日のマクロ012009年07月17日 12時08分

雨の日のマクロ01
今日は久々、休暇をとったけど外は雨。

ま、雨が降るのは覚悟のうえだから惜しくもないけど
部屋で悶々はどうもストレスがたまっていけません。

息子の部屋でフィギュアを撮ってうさ晴らし。

それにしてもナイスバディです。
このお嬢さん、どこのどなたでしょ?
ぜんぜん分かりません。

雨の日のマクロ022009年07月17日 12時15分

雨の日のマクロ02
これはみんなが知ってるエイリアンさん。

やっぱり第一作が不気味さといい怖さ、緊張感で
ナンバー1だと思います。
リプリーと観客が同化して、みんなが怖がった名作でした。

これは何作目のかな?
頭の後ろにへんなヒレみたいなのが付いてます。

雨の日のマクロ032009年07月17日 12時24分

雨の日のマクロ03
エイリアンを監督したのはリドリー・スコット。
世界的大ヒット「トップガン」を監督したトニー・スコットは弟さん、
すごい兄弟です。よほどすぐれた才能の家系なんでしょうね。

私が映画館で観ただけでも

・エイリアン
・ブレードランナー
・ブラックレイン
・グラディエーター
・ブラックホークダウン

けっこうあります。

どっちかというと、あんまりデート向きじゃないですね。
一人で行ったのばっかり。

雨の日のマクロ042009年07月17日 12時36分

雨の日のマクロ04
雨の日のテーブルフォトはやっぱり花がいい。

名前は分からなくても、
かわいいアングルを探すのは楽しいものです。

雨の日のマクロ052009年07月17日 13時01分

雨の日のマクロ05
ああもう!

図鑑で調べても、NETで検索しても分かりません。
どうしてこう花の名前って調べにくいのかなあ。
判明したら、ああなんだ、あれかってなるんだろうけど。

うう、なんか分からないとなると余計に落ち着きません。
ちょっとイライラ。。

雨の日のマクロ062009年07月17日 13時06分

雨の日のマクロ06
まあいいや、花の名前くらいで騒いでも大人げない。

我が家は庭がありません。
ベランダしかないけど、園芸は誰も興味なし。
花は好きだけど世話して育ててまでってほどじゃない。

これは鉢植えです。
ご近所でもらったらしい。

雨の日のマクロ072009年07月17日 15時33分

雨の日のマクロ07
ちょっと小止みになってきたかな。

休暇の日は携帯がずっと気になるけど、気遣ってか
仕事の電話はぜんぜんかかってきません。
いいことです。

雨の日のマクロ082009年07月17日 15時37分

雨の日のマクロ08
雨が止んだみたいなので、ちょっと外を散歩しました。

マクロの題材を探すつもりで。

落ち葉とか、花とか実とか地面に落ちてないかなと思って。
咲いてるのを抜いたり切ったり、折ったりはしません。
せっかく自然に咲いてるのにもったいない、殺生はできません。

でも思ったほど、落ちてるものってありません。
掃除かなあ、草や花もちゃんと地面に根をはって生えてます。
当たり前だけど、秋じゃないとだめなのかな。

いちおう、なんとか拾ってきたけど。

雨の日のマクロ092009年07月17日 15時45分

雨の日のマクロ09
アバガンサスが落ちてました。

自分の重さで折れたのかな、でも切り口がまっすぐです。

持ち帰ってコップに生けてやりました。
水道水だけど大丈夫かな。

水道水を花や葉にかけると傷むって聞いたことがあります。
でもホースでよく水やりするし、ほんとかなあ。

雨の日のマクロ102009年07月17日 15時50分

雨の日のマクロ10
今日は休暇、雨の日なので部屋でマクロ三昧です。
もう10枚目、そろそろ休憩しなきゃ。


22日の日食が話題になってますね。
広島は部分日食が観られるそうですが、
9時半ごろだとちょうど出勤した頃です。


午前中はこの話題で仕事にならないかも。


皆既日食ツアーが盛んなの分かるけど
北海道の山ツアーがこんな盛んだとは思わなかったな。
山は気をつけなきゃ。


明日、どうしよう?雨が上がったらどこかへ。