御調八幡宮32009年07月26日 06時10分

御調八幡宮3
広島県三原市にある御調八幡宮。


境内には椎の原生林を散策する遊歩道があります。


椎の木っていわゆるドングリができる木ってことですね。


よく拾ったり、穴を開けてほじくったりしてましたが
食べた記憶はありません。


遊歩道は800Mあるそうです。
けっこうな距離です。


歩いてみたい気はするけど、ちょっと気味が悪い。
団体でワイワイならなんてことないでしょうけど、
一人じゃなにか出そうで鈴でも付けようかな。

御調八幡宮42009年07月26日 06時30分

御調八幡宮4
気に入ったのは、こういう感じの写真が撮れるから。
なかなか家の近所にこういう苔の木はありません。


ちゃんと三脚据えてじっくり撮ってみたい場所です。


そびえ立つ巨木もいっぱいあります。
広角レンズが好きな人にもお勧めです。

爬虫類館2009年07月26日 06時36分

爬虫類館
福山市立動物園にいたビルマニシキヘビです。


現地ではシカやヤギを食べるって。
宮島の鹿をみたら襲うのかな。


ヘビ革製品はだいたいこれが原料なんだそうです。



ここまでデカイと、気味の悪さもちょと薄れます。


じっくり観察したら少しはヘビに慣れるかと思ったけど無理でした。
これの小さいのを想像して足下にいるんじゃないかとゾクゾクしてきます。

ツユクサ2009年07月26日 09時04分

ツユクサ
日食騒ぎが収まったと思ったら、今度は大雨災害です。
梅雨の末期に広島県もえらい被害がでてます。


気象庁のレーダーによると、県内の雨雲は薄くなってるけど
大雨洪水警報がでてます。まだ降るんだろうか。



自然は美しさもみせるけど、破壊も繰り返すんですね。
もっとも半分は人災だって説もありますが。



今日こそ、食べに行こうかな。
雨が止んでたら、出かけよ。

御調八幡宮52009年07月26日 09時33分

御調八幡宮5
豊臣秀吉が参拝したと伝えられています。
記念に自ら桜を植えたそうです。


そう聞くと急にドラマの「天地人」が身近に感じられます。



この石垣も見応えがあります。
見事にきっちり組んであります。




三原久井ICから、ものの10分もあれば現着です。
仏通寺も近いです。

雨の広島2009年07月26日 14時39分

雨の広島
朝から降ったり止んだり、今日の広島。


けっきょく朝ご飯を10時半に食べたので、皿うどんはパス。
なかなかありつけません。


それで、このまま家で悶々してても仕方ないので
傘もって車で奥畑と市立大の上にある公園まで行ってきました。


雨は強くなったり、弱まったりを繰り返してます。


濃い雨雲が呉、東広島方面にかかってます。
いつまでこんな天気が続くのかな。

雨の広島22009年07月26日 14時48分

雨の広島2
西風新都ICそばにある、運動公園です。


テニスコートとグランドがあるけど、さすがに今日は誰もいません。

雨の広島32009年07月26日 14時50分

雨の広島3
広島県南部に大雨洪水警報、雷注意報、発令中。


大雨がきてピカッと鳴ってビリビリってきたら
嫌だなあと思いながらウロウロしてました。

雨の広島42009年07月26日 18時56分

雨の広島4
午後7時、まだ薄暮って時間帯だけど雨は昼間より強くなってる感じ。


明るくなってきた、へんな空の色。オレンジ?


また今日も怠惰に過ごしてしまいました。

西風新都 東公園2009年07月26日 21時26分

西風新都 東公園
広島市立大学に上がる道をどんどん登って行けるところまでいくと
頂上にグランドとテニスコート、公園があります。


西風新都 東公園っていうそうですが、
知ってる人はかなり少ないでしょう。


眺めはいいです。
真下にみえるのが市立大学です。
晴れてればビッグアーチ方向がずーっと見渡せます。


もちろん今日は雨、白いモヤの中ってどんなんだろ?
っと思って行ってみました。


ま、こんな感じでした。


昼間でもここは人が少ないです。
夜景も楽しめそうですが、人家はぜんぜん無いし
ちょっと来るには勇気がいりそうなところです。