アマドコロ2009年07月04日 18時09分

アマドコロ
アマドコロの群生地に花が咲いていました。


てっきりアマドコロの花だと思ったのですが、どうも
花の付き方が違うような気がします。


なんだろう?

新型プリウス2009年07月04日 18時13分

新型プリウス
今日は、新型プリウスを運転しました。
定期点検の代車です。

我が家のカルディナよりひと回り大きいボディ。
運転姿勢はちょっと腰高な感じがします。

確かに静かですね、危険なくらいの静けさで発進します。

慣れないせいもあるだろうけど、ちょっとモッサリした走り。
急発進は苦手みたい、ま、やらないけど。

燃費がメーターに表示されるのはいいですね。

でも、買わない(買えないよ)
当分、カルディナで乗りつぶします。

広島市 花みどり公園52009年07月04日 18時26分

広島市 花みどり公園5
これは桔梗でしょう。


薬草園に咲いてました。キキョウの根を煎じて飲むと
のどにいいそうです。


帰宅してからラケット5本のグリップテープを巻き直しました。
ほんとはガットを取り替えないと意味ないんだけど
そこまでやってられないし。


プロはラケットを一試合に10本から15本くらい持ち込みます。
もちろん同じメーカーの同じ型です。
ガットの張りを少しずつ変えてあり、その日の調子によって
惜しげもなく取り替えて使います。
もちろん切れることもあるし。


私のは5本、ぜんぶメーカーが違います。
ガットのテンションなんかバラバラ、切れそうなのもあるし。
明日、だいじょうぶかな。

広島市 花みどり公園62009年07月04日 19時27分

広島市 花みどり公園6
今朝、パラッと降ったのかな?

ここはけっこう奥だから局地的に降ったのかもしれません。

テニスボール2009年07月04日 19時31分

テニスボール
明日に備えて、久しぶりにボールを買いました。

ボールの缶を開けるのはほんと3年ぶりじゃないかな。

安いのでノンプレッシャーのボールがあります。
空気が抜けなくて長持ち、ってのがウリなんだけど弾みが違います。
なんか重たいし、軌道が安定しないような感じ。

学生の頃は、この缶をコップに水を飲んでました。
ちょっと金気がします。

広島市 花みどり公園72009年07月04日 19時38分

広島市 花みどり公園7
来週から地デジが見られるようになります。
あんまりTV見ないけど世の中の流れなので。

広島市 花みどり公園82009年07月04日 19時42分

広島市 花みどり公園8
今日はなんだか、名前の分からない花ばっかり。

名札があれば、いっしょに撮っておくんだけど
ここの公園は付いてないのがけっこうあって調べるのがたいへんです。

まあ、調べるのも楽しみのひとつではありますが。

ハイビスカス2009年07月04日 19時48分

ハイビスカス
これは知ってる、超有名なハイビスカスですね。

50ミリ、F1.4 絞り開放の背景ボケボケ。

広島市 花みどり公園92009年07月04日 19時53分

広島市 花みどり公園9
自然界にはこういう連続した風景がけっこうあるものです。

ただ一本の茎から、同じ葉が連続して付いてるだけなのですが
なかなかの造形美でファインダーを覗いてて飽きません。

シラン2009年07月04日 21時51分

シラン
不思議なもので、フッと思い出す花の名前ってあるものです。

誰かの歌の歌詞にでてきたのがシラン。
それで思い出したのがこの花。

けっこう近所でも見かけるシラン(紫蘭)だけど、
タイミングが悪いせいかなかなかきれいな状態のをみつけるのが
むつかしい花です。

今日は花みどり公園で偶然みつけました。
これはまだ傷んでなくて、きれいでした。