やっと夏雲2009年08月08日 16時24分

佐伯区石内
こういう夏雲が撮りたくて、今日は空ばっかり見上げてました。

梅雨が長かったからなあ。

今日も37度に近かったんじゃないかな。暑かったあ~。。

やっと真夏の土曜日です。

広島市植物公園2009年08月08日 16時29分

広島市植物公園
今日は植物公園に行ってきました。
ここはちょっとどこか行きたいときのホームグラウンドです。
家から20分と、近いし。


でも年間パスポート持ってない。
1,500円でパスポートを作っておくと、入園料が1年間いりません。
1回の入園が500円だから3回行けば元が取れます。
動物園と森林公園も共通で使えるからぜったいお得。


なぜかいつも作るの忘れるなあ。
申し込みに顔写真がいるらしくて、ちょっと面倒だし。



夏休みは噴水シャワーの迷路っていうので賑わいます。
今日も家族連れがたくさん来てました。
雨の日は中止、ってなんか笑ってしまう。

AF 50mm F1.42009年08月08日 16時43分

MINOLTA AF 50mm F1.4
今日のレンズは50mm F1.4とマクロ100mm F2.8。

どちらも20年以上昔に発売された単焦点レンズです。

私が持ってるレンズは中古ばっかり。
発売当時は高くて買えませんでした。
20年経ってやっと手頃な値段に落ち着きました。

それに昔の興味は別のところにありましたから。

たとえば、釣りとかテニスとか。
竿とかリールに投資してましたね、大して釣れもしないのに。

マクロ 100mm F2.82009年08月08日 16時55分

マクロ 100mm F2.8
久しぶりの晴天にマクロの写真。
あんまり久しぶりなので、どう撮ったらいいのか迷うようでした。


引いたり寄ったり、アングル変えて数撮るいつものやり方。


マクロ撮影は被写体探しが大事ですね。
出来上がりを100とすると、70%の作業は被写体探しでしょう。


そういう意味では、あてもなくドライブして駆け回るより
植物園とか動物園のほうが効率がいいわけです。


自宅に庭があっていつもなにかが咲いてたり、狭くても家庭菜園で
キュウリやナスビが採れたり、鳥や虫が寄ってくるってすごい幸せな環境です。
うらやましい。

にがうり2009年08月08日 17時14分

にがうり
大嫌いなゴーヤです。苦い瓜、にがうり、苦瓜。

真夏にゴーヤで一杯なんて、
あれでビールが呑めるなんて信じられません。
ビールの苦さは快感だけど、ゴーヤはぜったいだめ。

あと糸引き納豆!これも大嫌い、っというかどっちも不味い。
毎朝、ご飯に納豆混ぜて食べるなんて信じられない。

ピーマンもほうれん草もニンジンもだいじょうぶ。
好き嫌いはしない私ですが、半世紀経っても嫌いな物は嫌い、
これが嫌いだからって栄養不足にはならないでしょう。

皿うどん2009年08月08日 17時30分

皿うどん
やっと、今日のお昼に皿うどんを食べました。
某有名チェーン店だけど、もう満足、しばらくいらない。


皿うどんって、こんな細い麺だっけ?
今はつぶれて無くなったけど、昔行ってたお店のは
もうちょっと太くて、ほんとにラーメンを揚げたような麺がでてました。

ま、どっちにしろ固い揚げ麺ならなんでもいいんだけど。

なんで皿うどんって呼ぶんだろ?
あの麺は実はうどん?ラーメンの麺と違うのかなあ、不思議。

AF 50mm F1.42009年08月08日 17時41分

AF 50mm F1.4
6月に撮ったモグラ除けを、また撮りに行ってみました。

風が吹いてない、しばらく待ったけど汗がダラダラ、暑いだけ。

明るい単焦点レンズは、こういう撮り方ができます。
前後の風景を大きくぼかすことができます。
この特徴、これだけのために単焦点レンズを好んで使う人もいます。


帰りにイタチをみました。黄色くて胴体が長かった。

夜行性と思ったら真っ昼間でも活動してるんですね、びっくり。
なにかくわえて、あぜ道を横切ってあっという間に
田んぼの稲穂のなかに消えました。

ネズミかモグラかな、カエルかなあ。

AFマクロ100mm F2.82009年08月08日 21時37分

AFマクロ100mm F2.8
明日の広島南部の天気。

“北東の風 日中 北の風 くもり 昼前 から 時々 雨 所により 雷 を伴う"

ってこれ晴れじゃない、ってことですね。

うーん、どこで発散しようか惑うなあ。

--------------------------
写真は今日の植物公園でヒマワリ。

いろんな種類があるものですね、ヒマワリも。
明日は曇りでもいいから、もっと地味なのを撮ってみようかな。

脚奨励2009年08月08日 21時47分

脚奨励
今日は三脚じゃなくて、一脚を持って行きました。
一脚はウロウロ歩き回る行動派には最適です。


もちろん三脚みたいに自立はしません。
三脚は被写体を決めてじっくり腰を据えて撮るもの。
使い分けが肝心です。


私は、なにがなんでも脚を使う!ってタイプではありませんが
車での移動や持ち物に余裕があれば持って行きます。


ミニ三脚でもなんでもいいから、カメラはできるだけ固定したほうがきれいに撮れます。
多少荷物になるのは仕方ないけど、ぜひ一度お試しください。