109 CINEMAS2009年08月17日 00時12分

109 CINEMAS
今夜初めてアルパークの109CINEMASで映画観ました。


リクライニングシート、なかなか快適です。


映画は「G.I.ジョー」
SFXアクション満載、2時間があっという間です。
でもなんにも心に残るものがない内容。


まだスパイダーマンやハルクのほうが共感できるだけマシかな。


日曜日のレイトショーって初めてでした。
お客さんは10人くらい、映画館の経営もたいへんだわ。

3連休終了2009年08月17日 22時49分

ニワゼキショウ
今日で私の3連休も終了、明日から仕事です。
水曜日はさっそく鳥取市内へ出張、ふ~、って感じ。


今日の広島は晴れてくれました。
雨の心配もなく、わりとカラッとしたいい天気でした。

遠出はしんどいので、近場のお散歩カメラ。
散歩のわりにはカメラバッグと三脚もって本格的ですが。

連休はけっきょく3日間とも写真を撮りに行きましたが
これがいちばんお気に入りかな。
やっとかわいい花姉妹に出逢えました。

お気に入り2009年08月17日 23時00分

50ミリハーフマクロ
ニワゼキショウの仲間だと思うけど。

ほんと小さな花です。
花の大きさは3ミリくらいしかありません。
目を凝らしてなかったら咲いてるのに気づかないくらい。

不思議なことに広場の特定の一部分にしか咲いてません。
日当たりとか、ほかの雑草との関係でしょうか。

河川敷の群生は前に見たことがありますが、
ここは群生どころかパラパラ、あっちに一本、こっちに一本って感じ。

二本がいっしょに咲いてるのはこの花だけでした。
もうこの花の季節も最後なのかな、枯れてるのもあるし。


撮ってるときには、そうでもなかったけど
こうやって落ち着いて眺めると、ほのぼのしてきます。
いちばんのお気に入りです、壁紙にしましょう。


機材/α7DIGITAL+50ミリハーフマクロ+クローズアップレンズ

画像サイズについて2009年08月17日 23時12分

α7DIGITAL
こういう感じで一本しか咲いてないのが今日のニワゼキショウ。


基本的に写真はカメラの最高画質で撮ってます。
α7DIGITALの場合は600万画素、3000×2000ピクセルです。
後々、なにに使えるかわからないのでとりあえず最高画質です。


ブログに載せるのは800×530に縮小します。
観る人のPC環境が様々だから、これくらいが標準かなと思って。
軽いから携帯のEZwebでもサクサクみられます。


ちなみに、このサイズをさらに半分にすると自分の携帯では
待受け画面にピッタリのサイズ(WQVGA )になります。




機材/α7DIGITAL+50ミリハーフマクロ+クローズアップレンズ

マクロ撮影2009年08月17日 23時31分

α7D+クローズアップレンズ
この写真は50ミリのハーフマクロレンズに
クローズアップレンズ№3をつけて撮りました。

この組み合わせでいろいろ試してみましたが、
3ミリあるかないかの花がこのサイズで写りました。
これが限界、これ以上は寄れなかったです。

倍率の計算は分かりませんが、100ミリマクロ単体よりも
若干大きく写ってる感じがします。

ピント合わせに苦労します、もちろん三脚が必要ですが
ほんのちょっと置く位置を変えるだけでピントが大きくはずれます。
スライダーを使えば少しは楽になるかもしれませんが、
屋外で微風もあって揺れるから辛抱がいります。

アングルファインダーも必須です。
じっと覗いてると目がウルウルしてきます。


蚊も寄ってくるし、撮ってる格好が・・・
たぶん他人様からみると変なヤツでしょうね。。
開き直るしかありません。

亡骸2009年08月17日 23時50分

亡骸
亡骸、なきがらです。

ひらがなで“なきがら"って書くと、返って分かりにくいですね。


生きてるときに君と会いたかったな。
短い夏だけど生まれてきて良かったかな。
どんな暮らしぶりだったのか??

バッタくんに合掌。

謳歌2009年08月17日 23時56分

謳歌
ショウリョウバッタが見えるでしょうか。

けっこうな大物、20センチくらいあったかな。

歩いてたら、地面から飛び上がって目の前を通り過ぎたから
もう追いかけないわけにはいきません。

しまった!100ミリマクロを付けておくんだった!
50ミリハーフマクロで追跡しました。


飛ばなきゃ、分からなかったのに。
まさに夏を謳歌してるショウリョウバッタさんでした。


機材/α7DIGITAL+50ミリハーフマクロ+クローズアップレンズ