秋冷の候2009年09月07日 21時06分

秋冷の候
昼休みに平和公園の川沿いを歩いたら、日差しは強かったけど
空気は乾いて川風が気持ちよかったです。

ハトやスズメが寄ってくるのを眺めてるだけで
のんびりと平和を実感します。


セミの季節もお終いですね。
鳥取の帰りには、山中でジージー鳴ってましたが
アブラゼミの声は聞こえなくなりました。

バス停を降りて帰宅中には秋の虫が大合唱です。
スズムシ?コオロギ?姿は見えないけど声は盛大でした。

秋冷の候・・・には、ちょっと早いのかな。
でもすぐ来て欲しいなあ、また暑さがぶり返すのかな。
暑いの嫌い、寒いときには汗かきたいけどジメジメはだめ。


それにしても台風、来ませんね。
これからかなあ、13号とか16号とかあるはずなのに。

広島平和大通り2009年09月07日 21時30分

広島平和大通り
9月からブログの縦位置写真の掲載サイズが大きくなりました。
横位置と比べると3倍くらい大きく見えます。


そんなのよりアクセスカウンター欲しいなあ。
写真も一つの話題に連続で何枚も貼れたらいいのに。


ま、日記がわりの足跡みたいなものだからいいけど。



写真は先週の昼休み、打合せの帰りにお昼を食べて帰るつもりが
けっきょく中央通りから地蔵通りをウロウロしてそのまま
帰社したときのです。

地蔵通りの由来もわかったし、平和大通りに江戸期の灯ろうが
たくさんあるのに気がつきました。
もちろんどこからか移転して設置してあるのですが意外な発見でした。
これをライトアップしたらきれいだろうに。