みずとりの浜公園2009年09月14日 05時04分

広島 みずとりの浜公園
土曜日が雨だったせいで、昨日は朝からいろいろやりました。

土曜日はテニスのあと横川で呑み会して深夜の帰宅。
日曜日は朝からKHSで20キロ、そのあと植物公園、
おまけに夕方から映画観に行って20時に帰宅、22時就寝。

なんか充実というと聞こえはいいけど、
足腰痛いし、目はショボショボするしくたくたです。

すごい望遠鏡をもった集団が来てました。
残念ながら鳥はあんまりいませんでした。

やっとセミ2009年09月14日 05時34分

MACRO 100mm F2.8
もう夏も終わりというのに、やっとセミが撮れました。

ミンミンゼミかなあ、

セミって3年、6年、種類によっては10年以上も
土中で過ごして、それから地上にでてくるそうです。

でてきたらたった一週間で一生を終えます。
いま鳴いてるセミはもう週末にはいませんね。

今日、出会った人が来週にはいなくなるなんて、、、
同じく自分もいないわけですが。


人の尺度で考えるとなんかもの悲しいですが、
セミの世界では当たり前の摂理なんでしょう。

芙蓉2009年09月14日 05時57分

MACRO 100mm F2.8
いまどこでも芙蓉が満開ですね。
きれいな花なんだけど、どうも見過ごされがちです。
どこにでもわりとあるせいでしょうか。

ロングの写真は平凡なので、グッと寄りました。
今日は三脚なしの手持ちです。

ハイビスカス2009年09月14日 06時08分

MACRO 100mm F2.8
芙蓉の仲間かなあ、よく似てます。

最近はあんまりマクロで寄ってなかったので
思いっきり寄ってみました。

人が相手だと嫌がられますね。



機材/α7DIGITAL+100ミリマクロ

蝶の写真2009年09月14日 06時14分

MACRO 100mm F2.8
東区の森林公園に行くとチョウの温室があって
ほんと間近にいろんな種類が観られます。


一度、チョウ狙いで撮りに行きたいと思ってますがまだやってません。
家族連れや子どもに混じって大の大人がカメラもって

チョウを追いかけてるイメージがどうもおっくうにさせます。


でも植物公園で撮れました。
ここなら大丈夫、ドキドキしなくて済みます。

茄子の花2009年09月14日 06時57分

MACRO 100mm F2.8
これが茄子の花ですね、紫いろ。

茄子は好きなほうだけど、焼き茄子はあんまり食べません。
カレーに揚げ茄子のトッピングはよくやります。
茄子の入ったお味噌汁がいいな、美味い、日本人を実感できます。
あっさりした漬物も一杯やるのに最高です。

最近は長いの、丸いの小さいの、いろいろありますね。


機材/α7DIGITAL+100ミリマクロ

木の実2009年09月14日 07時08分

50ミリF1.4
山を歩いてて木の実を発見するとホッとします。

別に食べるわけじゃないけど、なんか実りだなあと思います。
子孫を残すと同時に、鳥や動物のエサになったり
レストランで注文したメニューがやっと出てきた、って感じかな。