彼岸花2009年09月16日 21時28分

彼岸花
岡山の後楽園に咲いてた彼岸花。
シーズンには群生しますが、まだここのは数本のかたまりでした。



彼岸花の花言葉は“悲しい思い出”だそうです。
“過ぎ去った日々”とか“想うはあなた一人”っていうのもあるそうです。

どうも墓前で祈るイメージがつきまといます。


たまたま彼岸の時期に咲くから、不運にもこの紅い花の
イメージがそうなってしまったけど、もしヒマワリだったらどうなんでしょう?
カンナとかダリアが彼岸花と呼ばれたかも知れません。

恋人の誕生日に彼岸花と菊と蓮のセット送ったらダメなのかなあ。
病院のお見舞いに持って行ったらイヤがられる?

なぜ?どうして?常識だから?
自然に咲く花がなぜ人の常識にはめられたのかなあ。

彼岸花や蓮を見るたびに、なんか気の毒な花だなと思うのです。

岡山の後楽園2009年09月16日 21時59分

岡山 後楽園
岡山の後楽園です。

岡山といえば後楽園ですね、私のイメージでは。
広島といえば平和公園、それと同じです。

広島にも縮景園がありますが、後楽園ほどの知名度はありません。
日本三名園のひとつですから、有名なのは当然ですが
なぜ後楽園がそれほどの名園なのかよく分かりません。

観光でも仕事でも何度も来てるけど、・・・・普通です。
スケールが大きすぎて感じるものが薄められるように思います。
人の手が自然の営みを越えてるような気もします。

狭いけど山口市の雪舟庭園のほうが私は落ち着きます。
“趣(おもむき)”っていうのがあるような気がするなあ。

そこに住んで、四季の折々に触れたら違うのかもしれませんね。


今夜は出張疲れのせいか、ちょっと批判的な記事ばかりで
なんとなく自分でもおもしろくありません。

Ryanも、たった二泊で夜も眠れず・・・