彼岸花2009年09月24日 06時23分

彼岸花
連休最終日の昨日は、友だち夫妻と撮影ドライブ。

場所は三次方面、狙いはやっぱり彼岸花。

このところこればっかり撮ってる。
シーズンだから仕方ないけど、ちょっと違う雰囲気で
撮ってみたいからじっくり歩き回りました。

みつけた、蝶と彼岸花。
友だちは蛾っていってたけど、やっぱり蝶でしょ。
粉ふいてないし、たぶんシジミの仲間。

かたつむり2009年09月24日 06時33分

かたつむり
昨日の早朝、雨上がりにカタツムリをみつけました。

デンデンムシとかマイマイです。

彼岸花に飽きたからなにかないかと探してましたが
まさかこれを撮るとは自分でも思ってませんでした。

マクロレンズでここまで寄って、じっくり眺めてると
なかなかきれい、細やかに触角を動かしてるのがよく分かります。

かたつむり22009年09月24日 06時43分

かたつむり2
カタツムリは殻を自分のカルシウムで造ります。


意外なのは鳥が好んでカタツムリを食べるそうです。
イノシシ、タヌキ、イタチ、ネズミ、トカゲにカエル、
けっこう里山に住む動物の重要な餌になってます。


おいしいのかなあ、歯ごたえはあるような、ないような。

連休最終日2009年09月24日 06時55分

広島県三次市
長かった連休も昨日でお終い。
きょうからまた仕事です。


今週末は仕事、来週は出張あるし。
たぶんメールが山ほど溜まってるだろうな。


ツユクサですね。
雨上がりでくっきり輝いてました。

三次市三次町2009年09月24日 07時00分

広島県三次市
昨日のお昼は三次市三次町の卑弥呼蔵に行きました。
友だちが行きつけで、私は初めて。


和風中華そば、です。
あっさりして美味かったです。
おむすびかお稲荷さんがあれば云うことなしですが、
お腹の空いたお昼時にはちょっと小食でした。

広島県三次市2009年09月24日 07時06分

広島県三次市
県北、広島県三次市です。


四つの川が合流する盆地。
昔は大水で水没する地区がたくさんありました。


ここの川の水は日本海へ流れ出ます。


霧の雲海も有名です。
いつか雲海狙ってこの山の上にきてみたいですが、
なかなかタイミングが難しいとのこと。


地元の人が通っても、いい写真は難しいそうです。