TAMRON AF 28-200mm2009年09月28日 22時44分

α200+TAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6
今日は岡山日帰りの出張。
日帰りの方が荷物少ないし、ホテルじゃゆっくり
寝付けないから遅くなっても広島に帰って正解です。

お風呂もゆっくり浸かれます。

今夜はリンスと間違えてピーリングジェルっていうのを
頭に擦り込んだら、髪がカサカサ。なんだこりゃ?
櫛が通らずバリバリ、毛をちぎってるようです。

3回シャンプーし直して、やっととれたみたい。
妙な入れ物があると、リンスと紛らわしい。

さて、レンズの話題。
今から10年前に大ヒットしたレンズがタムロンの
高倍率ズーム、AF 28-200mmです。

今じゃ当たり前の倍率で珍しくもありませんが
当時はズームレンズ3本分を一本で済ませられるとあって
その便利さと写り、コストパフォーマンスの良さで大ヒットしました。

久しぶりにこれを付けて、α200で撮ってみました。
もちろんデジタルでも十分使えます。

大ヒットしただけに持ってる人も多いと思います。
まだまだ眠らせるには惜しいレンズです。

TAMRON AF 28-200mm2009年09月28日 23時02分

α200+TAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6
タムロンの高倍率ズーム、AF 28-200mm F/3.8-5.6

けっこうボケるし、ボケ方も悪くないと思います。
最短撮影距離も約50センチまで近寄れるからけっこう便利、
うっかり寄りすぎてピントが合わないという不満もありません。

中古でたぶん1万円もしないでしょう。
フィルムの一眼レフとセットで1万円というのも珍しくありません。

私はαSweet用に新品を3万円くらいで買った記憶が。
中学校の運動会用だったと思います。

αSweetの中古が岡山の量販店に1,980円で出てました。
当時出たばかりの新品を買った私にはちょっとショックな値付け。
ま、手放す気はないので使えるフィルム機として持っておきますが。

GT-R2009年09月28日 23時23分

α200+TAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6
これは私の車のホイールじゃありません。
駐車場に停まってたのに、つい惹かれて。

車には詳しくないけど、なんとなく憧れのGT-R。

ジーティーアール、っていう響きが
男子の本能を呼び覚ますようです。

公道を300キロでぶっ飛ばせるわけでもなく、
レースの一瞬に命を懸けるわけでもないのに。

自分の世代のちょっと上には
栄光の“GT-R伝説”っていうのがあるからなあ。


高倍率ズームっていうのは、こういう被写体に
グッと寄るのも、引いてロングも自由自在なところが便利です。

広角が不足な感じもするけど、標準レンズの感覚で
自然な画角で撮れるのが良いなと思います。