下松まで2009年10月17日 06時57分

下松まで
昨日は2時から下松で打合せ。
年明けにまた訪問することで、ほぼ決定。

新幹線のこだまは久しぶり。
徳山駅までは二駅だから近い。
そこから山陽本線に乗り換えて10分。

でも帰りは駅で待ってばっかり、本数は少ないし接続もよくない。
1月は車で行こうかな、ちょっと中途半端な距離だしなあ。

広電の停留所2009年10月17日 07時05分

原爆ドーム前
広島市内を走る路面電車を、一般的には市内電車って呼んでます。
私だけかな? でも職場の仲間はみんなそう呼んでますから。

市内電車って広島市内の範囲だけ走ってるかというと、
宮島のある廿日市市まで行くからそうでもありません。

JRに対して私鉄の広電を市内電車って呼ぶみたいです。


東京から出張でくる職員には、チンチン電車って説明します。

“新幹線降りたら、在来線口に出てチンチン電車の1番に乗って”
チンチン音がするわけじゃないけど、分かり易いから。

ちなみに私は本物のチンチン電車をみた記憶はないような・・・。


ちゃんと運行ダイヤがあって、わりと時間通りに来ます。
なんとなく行き当たりばったりで、時間を調べて乗ったりする
イメージは薄いのですがこの日は正確でした。

時間があって、観光するならこの市内電車はお勧めです。

下松2009年10月17日 07時28分

くだまつ
ショッピングセンターで、ちょっとひと休み。

下松はいままでも仕事で何度か来てますが、
どうも駅と海と繁華街の位置関係がよくわかりません。

尾道は単純そのもの、駅を降りたらすぐ港です。
海岸線に沿って街並みがあります。


下松も海のそばってイメージがあるのですが見たことない。
思ってるより遠いのかなあ、
たしか笠戸島があるはずだけど。

そうそう、下松の由来は●●●の下り松。
なんだっけなあ、まだ松の木あるのかなあ。