昨日の宮島2009年10月18日 04時47分

昨日の宮島
昨日は早朝と夕方に出社しないといけないっていう
へんな勤務で日中がポカッと空いてしまいました。

それで思い立って、宮島の紅葉を偵察してきました。

月末から11月が時季なのは毎年のことですが、
この頃ってどんな感じかなあ?って。

現地に着いたら、ちょうど満潮。
浜は歩けないので、紅葉谷へ直行です。

昨日の宮島22009年10月18日 05時01分

昨日の宮島2
昨日は観光客と修学旅行生でいっぱいでした。

英語や仏語、ラテン語らしき会話やハングルも
聞こえてきて国際色も豊かな参道でした。

人ごみは嫌なので、サクッと神社の脇をぬけて
一目散に紅葉谷を目指します。

三脚を担いでる写真の集団は見かけませんでした。
紅葉撮りには、まだ時期尚早なのを分かってるんでしょう。
11月にはそういう集団があちこちでウロウロしてます。

私も昨日は軽装で、α7DIGITALに20−35の一本と、
ルミックスをショルダーに入れて散策しました。

宮島 奥紅葉谷2009年10月18日 05時18分

宮島 奥紅葉谷
まだ青々としてます。
なかには赤いものも混じって見えるのですが、
とても紅葉を呼べるような状態じゃありません。

ここは宮島の頂上、弥山への登山道入り口です。
そういう目的のある人ぐらいしか歩いてなくて私には快適でした。

紅葉はなくても、静かな環境でひとり写真を撮ってると
落ち着きます。

でも、夕方にはまた会社に帰らないといけないから
そっちも気になるし、のんびりもしてられません。

天気は薄曇り、たまに日が射したり安定しません。
とにかくなにかないかと、沢や森を歩き回ります。

宮島 奥紅葉谷22009年10月18日 05時31分

宮島 奥紅葉谷2
今朝の記事は久々にiBOOK G4で書いてます。
やっぱりMacintoshで書く方が楽。

文字変換かなあ、キーのタッチかなあ。
よく分かりませんがMacのほうが快適です。

森を歩き回るのは好きですが、クモの巣がすごい。
うっかり気がつかなくて頭から突っ込むと
たいへんです、クモの糸が髪やら口やらカメラにも
まとわり付いてとれません。

帽子をかぶってくるべきでした、髪がバリバリ。

クモはまだ大丈夫だけど、ヘビは気味が悪くてだめです。
沢でヘビの抜け殻をみつけました、もう脚がブルブル。

宮島 奥紅葉谷32009年10月18日 05時44分

宮島 奥紅葉谷3
昨日の奥紅葉谷、こういう感じの色づきです。

ところどころに色づいた樹々がありますが
数は大したことありません。

大元公園、大聖院と紅葉のポイントが多い宮島ですが、
いまはまだどこもこんなものでしょう。

そうそうMacで書いてて気がつきました。
日本語入力が快適なんですね、ウインドウズとの違いは。

変換効率がどうこうじゃなくて、日本語入力を
気にしなくてもいいからです。

ウインドウズは気にしてないと、いつの間にか
英語入力になってしまいます。

これって自分のPCだけ?でも会社でもそうなるし。
ウインドウズの仕様だろうなあ。

友だちはPCがアメリカ生まれだから当たり前、
英語入力が前提なんて云ってますが、そりゃ違うでしょ。
指示もしないのに、機械の都合で勝手に切り替わっちゃ困ります。

そのへんの思想というか、考え方ですね。
Macとウインドウズの最大の違いは。


紅葉とまったく関係ない話題でした。

LUMIX DMC-LX12009年10月18日 15時11分

LUMIX DMC-LX1
ルミックスのLX1。

カメラマンをやってる友だちから安く譲ってもらって
もう2年ほど使ってます。

自分が使ってる一眼レフよりきれいに写ったりして、
露出も迷わないし16:9の比率で撮れたりあなどれません。

ファインダーっぽく付いてるのは、水準器。
どうも水平がとりにくいので、アロンで接着してあります。

昨日の宮島、今日の大野町と連れていきました。

広島県廿日市市2009年10月18日 15時23分

広島県廿日市市
今日は朝から廿日市市の“おおの自然観察の森”へ。

まんさくが紅葉してました。

しばらくコメント少なめに、連続でアップします。

こういうときに、アサブロは1枚づつしか貼れないから不便です。



機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4
    α7DIGITAL+100ミリF2.8
     LUMIX DMC-LX1

まんさく12009年10月18日 15時29分

まんさく1
場所/おおの自然観察の森(広島県廿日市市)

時間/8:30~13:00

まんさく22009年10月18日 15時33分

まんさく2
場所/おおの自然観察の森(広島県廿日市市)

時間/8:30~13:00

今年は、紅葉のタイミングばっちりだったみたいです。

まんさく32009年10月18日 15時35分

まんさく3
場所/おおの自然観察の森(広島県廿日市市)

日時/平成21年10月17日(日)
     8:30~13:00


予想はしてましたが、なんかうれしくて
同じところを行ったり来たり2キロくらい歩きまわったような。。