28-80mm F3.5-5.6 II2009年10月25日 04時37分

28-80mm F3.5-5.6 II
昨日は、このレンズを付けて公園を撮り歩きました。

カメラの背面液晶では気が付かなかったけど
自宅のPCでみると、すっきりした写りです。

鏡胴がシルバーなのと、28-80mmをカバーするズームは
ほかにもあるので、出番がありませんでした。
ちょっと写りの良さを見直したレンズです。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II
場所/広島市広域公園
日時/平成21年10月24日(土) 12時頃

広域公園の秋2009年10月25日 04時47分

広島広域公園
昨日の広域公園の様子です。

春とは、ぜんぜん装いが違います。
このいちばん奥にみえるのがフウの通りです。

フウが植えてあるところは、車も乗り入れますから
三脚を道のど真ん中に据えるのは危ないです。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II
場所/広島市広域公園
日時/平成21年10月24日(土) 11時頃

広域公園のモミジ2009年10月25日 04時55分

広島広域公園
園内にはけっこうモミジが植えてあります。

これから日増しに紅くなるでしょう。

でも、これはこれで好きな色合いです。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II
場所/広島市広域公園
日時/平成21年10月24日(土) 11時半頃

SONY DT 18-70mm F3.5-5.62009年10月25日 04時59分

DT 18-70mm F3.5-5.6
唯一もってる、ソニーブランドのレンズがこれです。
去年、尾道に帰省したとき中古で買いました。
かわいそうなくらい安かったレンズ。

20ミリ以下からスタートするレンズはこれだけ。
わずかの違いだけど、広角撮りには重宝します。
昔のズームレンズと比べるとけっこう寄れるし便利。

NET上では酷評されてますが写りは悪くないです、
ボケも素直だし軽くていいのですが、
外観がいかにもチープなので損してると思うな。


機材/α200+SONY DT 18-70mm F3.5-5.6

市民農園2009年10月25日 22時42分

市民農園
今日は朝から市民農園の開墾を手伝いに行きました。

借り手は長年の呑み仲間で仕事の大先輩。
今年卒業されて、自宅の近所で野菜作りを始めるつもりです。

たまには土いじりもいいか、って軽く手伝いに行ったはいいが、
そんな生やさしいものじゃなかったというのが実感です。

雑草は刈ってあるのですが、地中に残った根を取る作業です。
カヤの根だそうで、放っておくと野菜どころかカヤ畑になるそうです。
それで、土を掘り返して根っこのある層の下まで掘って
細かい根っこを抜いて埋め戻します。

これが口で云うのは簡単ですが、実際は重労働です。
慣れないクワやスキで土を掘り返して土の中から根を分けて・・・。
腰は痛くなるし、脚はジンジンするし土はかぶるし。

いやいや、畑って土に溝掘って苗を植えたらお終いかと思ってたけど
そんなもんじゃなかった。

でも、久しぶりに童心に戻って土と戯れました。
ちょっとでも自分が手を入れたとなると、収穫が楽しみでもあります。


機材/LUMIX DMC-LX1

野菜の花?2009年10月25日 23時05分

野菜の花?
なんじゃろ?

今日、市民農園で見つけた小さな花です。

余所様の畑は青菜や大根、茄子と立派に育ってました。

こんな花が咲くなら、花狙いで写真撮るのもいいかも。
ちょっと惹かれた市民農園でした。


機材/LUMIX DMC-LX1

ら~めん2009年10月25日 23時12分

ら~めん
畑で作業したあとのお昼は格別でした。

初めて連れてってもらった新庄にある某有名ら~めん店。

午後1時半に行ったのですが、行列でした。
注文したのは“あさりスープ味+煮たまごトッピング”
ほかにもサンマ味やエビ味、ホタテ味なんてのもあります。

お腹が空いてるのを差し引いても、美味いと思うな。
細麺で珍しくコテコテに濃厚なラーメンでした。


薬味にニンニクが入ってたのかな、
家に帰ってからも部屋中プンプンします。


機材/LUMIX DMC-LX1

昨日の写真2009年10月25日 23時28分

昨日の写真
昨日、広域公園で撮った写真です。

植えられたモミジや街路樹のほかにも
紅葉を始めた樹木がたくさんあります。

たった1日しか経ってないのに、
今日また色を濃くしてると想像すると
なにかずいぶん古い写真のように思えてきます。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 II