ドームと紅葉2009年10月26日 22時31分

ドームと紅葉
月曜日、今朝はくもりで雨が降りそうな、そうでもないような
折畳み傘は持って出ましたがけっきょく使うことはありませんでした。

平和公園の紅葉が始まりました。

桜並木はもう紅く染まってます。

平和大通りを中心にイルミネーションで飾る準備も進んでます。
今年は11月3日(土)から年明け3日(日)まで。
今年こそ三脚据えて、ちゃんとした夜景を撮りたいな。


平和公園の紅葉が終わったら、広島も一気に寒くなりそうです。



機材/α7DIGITAL+タムロンAF24-70mm F3.3-5.6

フヨウカタバミ2009年10月26日 22時43分

フヨウカタバミ
昨日、市民農園でみつけた花、フヨウカタバミでした。

図鑑やNETで探しまくってやっと判明しました。
これですっきり眠れます。


園芸種なんですね、

フヨウの花言葉は繊細な美、しとやかな恋人だそうです。
カタバミは輝く心だって。

くっつけると、しとやかな恋人は慎ましく美しくて
心が輝いてる。。。?ま、いいか

とにかく、きれいな花です。
じっくり観察するときれいなのに気が付くってところがいい。
派手じゃなくて、地味なところがいいな。

今度はマクロレンズでじっくり向き合ってみたい被写体です。


機材/LUMIX DMC-LX1

マクロ+クローズアップ2009年10月26日 22時58分

マクロ+クローズアップ
100㎜マクロにクローズアップレンズ№3を付けて
撮れるかどうか、やってみました。

ちゃんと写ります。
当然、無限遠はピントが合いません。

何倍になって写ってるのか分かりませんが使えます。


機材/α7DIGITAL+100ミリマクロ+クローズアップレンズ№3

αでアルファ2009年10月26日 23時06分

αでアルファ
日曜日は畑仕事で疲れて、けっきょく写真は畑とラーメンだけ。
ちょっとストレスが溜まる過ごし方でした。

というわけでもないけど、今夜は
α7DIGITALをα7DIGITALで撮ってみました。

じっくり細かい部分をみると、当時のコニカミノルタの
職人技のような造り込み感が伝わってきます。


他社では10万円の普及機が出始めてるのに、
19.8万円で初めて売り出したんですから
よほどの自信作だったのでしょう。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

α7DIGITAL2009年10月26日 23時20分

α7DIGITAL
α7DIGITALらしい一番の特徴はこのダイヤルだと思います。

軍艦部、ペンタ部を挟んで左右にあるダイヤルが印象的です。
写真のダイヤルは露出補正用。

あまり使うことのない補正ダイヤルですが、
わざわざ独立させたところに、こだわりが感じられます。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

α7DIGITAL2009年10月26日 23時27分

α7DIGITAL
露出補正の反対側にあるのが、このダイヤル。

露出モードの選択ダイヤルです。
右にずらっと並んだ記号はホワイトバランス設定用です。

Ryanはほとんど絞り優先モードで太陽光を使ってます。
最近の機種にあるシーンモード設定はついてません。


このダイヤル、なんか感触がグニュっとして
ラバーコートがしてあるみたいです。
この辺りもα7DIGITALにかけた、こだわりが感じられます。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

ひとやすみ2009年10月26日 23時39分

ひとやすみ
ひとやすみ、というかもうそろそろ消灯。

寝る前にホコリの話題で恐縮ですが、この造花。
すごいホコリだらけです。

洗えるのかなあ、、遠目には気づかないけど
マクロで接近すると細かいホコリがよく分かります。

ゴミに出してもいいのに、なぜか昔からとってあります。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

フヨウカタバミ2009年10月26日 23時48分

フヨウカタバミ
造花はだめ、やっぱり花は自然に咲いたのがいい。

虫が食ってたり、変色しててもやっぱり自然のほうがいいわ。