帰り道2009年11月04日 04時41分

α MACRO 50mm F3.5
緑化センターからの帰り道、緑井のFUJIでかすみ草を摘んで
アストラム沿いから家路に着きます。

この通りはけっこうスイーツのお店が多くて
あっち寄り、こっち寄りさせられるものだから
近いわりに時間もかかる遠い帰り道です。



機材/α200+50ミリハーフマクロ

ケーキの謎2009年11月04日 04時50分

α MACRO 50mm F3.5
ケーキ屋さんの駐車場で20分ほど待たされて
大きな箱が三つも増えました。

やがて、、、

家に帰ってシャワーを浴びて、缶ビールを一本
呑んでる間に箱が二つ消えてます。

どこに行ったのでしょう?
もう食べたの? ハヤッ!

かろうじて残ったケーキで証拠を撮りました。


機材/α200+50ミリハーフマクロ

2009年11月04日 04時58分

αレンズ MACRO 100mm F2.8
久しぶりにトロトロに溶けた写真です。

最近はちょっとロングの絵ばっかりだったので
昨日は超接近してみました。

こうなると、もう場所なんか関係ありません。

近所の裏山だろうと東区までわざわざドライブしようと
撮れるときには撮れるし、ハチも飛んでくるときには来るし
いくら待っても来ないときはきません。




場所/広島市東区、県立緑化センター

機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

トロトロ2009年11月04日 05時06分

AF マクロ 100mm F2.8
コンパクトデジカメや携帯カメラにもマクロ機能はありますね。
だいたい花のマークに合わせるとマクロ(接写)で
ピントが合うようになってます。

みんなもっと撮りたいものに接近したらいいと思います。

この写真なんか、もうなんだか分かりません。
“花らしい” ぐらいしか分かりませんね。


寄りすぎかなあ、と思うけど
でもその時の気分ですから、イメージ優先でいいのです。
説明よりも気分ですからね、撮ってるのは自分だし。

図鑑じゃないんだから。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

トロトロ22009年11月04日 05時17分

AF マクロ 100mm F2.8
トロトロ写真の続きです。


色はピンクだけど、バラじゃないのは
なんとなく分かりますね。

この花にハチがしばらく止まって花粉を食してました。
蜜かなあ、花粉だと思うけど。



機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

トロトロ32009年11月04日 05時21分

AF マクロ 100mm F2.8
トロトロの正体は椿でした。

寒椿でしょうか?
Ryanの世代だと小林幸子の歌が鼻歌ででてきます。

紅葉もいいけど、椿も好きな被写体です。
咲いてるのもたくさんありましたが、痛みが激しい。
きれいなのを見つけるのは至難です。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

AF ZOOM 70-210mm F42009年11月04日 05時28分

AF ZOOM 70-210mm F4
1985年発売、初期のαレンズです。

義父にもらって、ずっと大事に使ってます。
これと35-70mm F4があるから、ミノルタ使いになりました。
間違いなく義父のおかげです。合掌


昨日は4Gのコンパクトフラッシュ丸々一枚撮りましたが
ほとんどこのレンズを使いました。
マクロ 100mmはほんの数カットです。


20年以上前のレンズですが、きれいに写ります。




場所/東区 広島県立緑化センター

機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 70-210mm F4

三色旗2009年11月04日 05時42分

広島県立緑化センター
三色旗みたいな紅葉に目が止まりました。


シャープな写りをするシャキッとしたレンズです。

昔のレンズらしく筒が長くて重たい。
ま、三脚に載せれば関係ないですが。

α7DIGITALにつけると、100-300㎜みたいな
画角になります。
手持ちでぶれないようにするのは辛いです。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 70-210mm F4

AF ZOOM 70-210mm F42009年11月04日 05時54分

AF ZOOM 70-210mm F4
どうしても緑に目がいってしまいます。


赤や黄色が嫌いでもなく、飽きたわけでもないけど
緑を見つけると落ち着きます。

気分が冷静に戻れるような気がします。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 70-210mm F4

今朝のお月さん2009年11月04日 06時37分

今朝のお月さん
6時30分ごろの月。

昨日だったか一昨日だったかは眺めてるうちに
撮りそこねたので今朝あわてて撮ってみました。



機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 70-210mm F4
    +×2倍テレコン 手持ち

これでもかなり写りは小さいので
最後の手段、トリミングです。