秋の味覚2009年11月08日 15時56分

栗ご飯
栗に柿、松茸、・・・秋の味覚ですね。

柿と松茸はもう何年も食していません。
子どもの頃は田舎から山ほど送ってきてましたが。

昔のすき焼きといえば、キノコばっかり。
田舎では松茸もシメジもマイタケもまとめてナバって
呼んでましたが、とにかくナバをかき分けて肉を探してました。

豆腐で堤防つくって、その中に親が肉を入れてくれてました。


昨日は栗ご飯。
今頃は面倒な渋皮を剥かなくても、剥いたのを売ってます。
味付けもワンタッチ、ご飯にかけて炊くだけです。

ま、それでも美味しい栗ご飯でした。


機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4

鉄の写真2009年11月08日 16時08分

鉄の写真
人類の最大の発見、といえば鉄だろう。
紙や火、数字とかいろいろあるだろうけど、
鉄だろうなあと、昨日はフッとそんなことを思って
近所に鉄の写真を撮りに行くことにしました。

紅葉もちょっと飽きたし、被写体を何にするか
いろいろ考えてて思いつきました。

鉄といっても、要するにスチールっぽいものなら
なんでも良かったのですが、これが意外と見つかりません。

手すりとか鎖とかマンホールのふたとか
あるにはあったのですが被写体としてはちょっと××

せっかく思いついたので、こんなのを撮ってみましたが
面白くないのでサッサと帰りました。



機材/α7DIGITAL+AF28-105mm F3.5-4.5

ふれあいの里 三国2009年11月08日 16時25分

ふれあいの里 三国
平成21年11月8日(日)

07:30 起床
09:00 朝食
10:00 着替え
10:10 スタート、とりあえず奥畑の山越え
10:20 進路変更、吉山地区から安佐町久地へ
10:40 花みどり公園 到着

13:20 やめ、帰路へ
13:50 帰宅

久しぶりに「花みどり公園・ふれあいの里 三国」へ
行ってみました。

すごい、紅葉が凄かったです。
いやいや、久しぶりの感動です。

広域のフウもよかったけど、ここはそれ以上でした。



機材/α7DIGITAL+SIGMA50ミリマクロ

広島 花みどり公園2009年11月08日 16時57分

広島 花みどり公園
ここは入園無料だし、駐車場は広いしあんまり人も来ないし
落ち着ける場所で好きなんですが、肝心の被写体が
シャクナゲの季節以外にあまり無いので自分の
撮影ポイントとしては3番手、4番手の公園です。

でも今日は最高でした。
紅葉でこんなベストポイントがあるなんて
ちょっとびっくり、さすが花みどり公園、見直しました。

機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ

広島 花みどり公園22009年11月08日 17時07分

広島 花みどり公園2
この木はカエデかなあ、すごい色合いで魅入ってました。

写真よりぜんぜん実物のほうがいいです。


機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ

広島 花みどり公園32009年11月08日 17時11分

広島 花みどり公園3
この木です。
紅葉の途中でしょうか、すばらしい色合いでした。

ぜんぶ真っ赤もいいでしょうけど、こういう
赤と緑のバランスが溶けてるって好きです。

バランスがとれてるんじゃなくて、溶けてるって感じ。
ひとつの木の中で。。
やっぱ、写真より実物のほうが素敵です。


機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ

鉄の写真22009年11月08日 17時17分

鉄の写真2
Ryanが思ってた鉄の写真のイメージはこんな感じです。

明らかに人工の鉄製で、人の役に立つ、
でもちょっと忘れ去られてしまいそうな、
季節も感じられて・・・・。


たまたま行った、花みどり公園にありました。
イメージぴったりです。
こういうモノを撮ってみたかった。

水が出るかどうか試しませんでしたが、
どうですかねえ?水が出るかどうかより
口をつけて大丈夫かどうか心配になります。

このちょっとクラシックな蛇口で錆びてるのが
なんともいい感じです。


機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ

鉄の写真32009年11月08日 21時08分

鉄の写真3
こういう感じですね。
Ryanのイメージする鉄って。


機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ

バナナ2009年11月08日 21時11分

バナナ
ずーっと昔に親戚のおばちゃんのお見舞いに行って
病院でもらったのがバナナでした。
それまで食べたこと無かった。

以来、バナナは好物になりました。


機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ

花みどり公園2009年11月08日 21時16分

花みどり公園
今日の傑作はなんだろうな?
やっぱり自分で見た紅葉でしょうね。


機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ