奥畑の山茶花2009年11月16日 04時09分

奥畑の山茶花
福山からの帰り、どうにも欲求不満で
奥畑に寄り道して写真を撮ってきました。

仕事の疲れか運転も荒っぽくなってたので
ちょっと熱さまししたいなという気分もありました。

夕方の4時も回って、陽も傾いてましたが
素敵な山茶花を見つけられて癒されました。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

山茶花(さざんか)2009年11月16日 04時21分

山茶花(さざんか)
昨日はテレビでアリスの再結成コンサート、
武道館でのファイナルを放送してました。

3時間半というノーカット版ライブ。

3人合わせて180歳になったそうです。
懐かしい曲がいっぱい出てきましたが
Ryanがコンサートに通ってたころの感動は
残念ながら伝わってきませんでした。

武道館という会場の大きさ、1万人の観客、
舞台裏のスタッフの数の多さ、音響や照明の演出、
すべてのスケールが昔と違いすぎました。

たぶん、こちらも歳を重ねてるし
感動のセンサーが鈍ったのかも知れません。



機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

奥畑の柿2009年11月16日 04時36分

奥畑の柿
さて今週は、安来に境港、鳥取市と3泊4日の
大型出張が待ってます。

天気がいいといいけどなあ。
今日はその資料作りもあるし、締切り迫ったレポート出さないと
いけないし時間がいくらあっても足りそうにありません。

どうしよう??やるっきゃないけど。。


柿です。
柿を食べると二日酔いにならないからと
飲み屋さんでよくデザートで出てきますが
効いたためしはありません。

デザートじゃなくて、先に出してくれたら効くのかな。


機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

福山市鞆町2009年11月16日 04時50分

福山市鞆町
古い街並みが残る福山市の鞆に港を埋め立てして橋を架けるとか
トンネルを掘って迂回路を作るとか景観の保全だとか話題になってます。

そのせいか、観光客がずいぶん訪れるようになりました。

よそ者のRyanとしては、
静かな風情がいちばんの資源だと思うのですが。

しばらく鞆の観光ブームが続きそうです。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6

AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.62009年11月16日 05時30分

AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6
このレンズ、けっこうシャープでいい感じです。
久しぶりに持ち出してあらためて実感。




撮影日/平成21年11月15日(日)9時20分
場所/広島県福山市駅前
機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6

テスト2009年11月16日 22時29分

このブログ、機能強化で連続で写真の掲載ができるようになったみたいです。
なので、ちょっとテスト。
山茶花

みどり

青空

福山市鞆町2009年11月16日 23時02分

ふーん、新機能やってみました。
新着画像に一覧されないのは、過渡期のせいかな。

写真が連続で貼れるというのは、前から憧れてたけど
写真を厳選しなくちゃいけなくなりました。

もちろん今まで通り1枚ずつアップすれば問題ないですが、
連続で貼るとなるとテーマの一貫性がないと変ですね。

文字も太くしたり、色を付けたりできるようになりました。
鞆の路地で
便利だけど使いこなすのに、ちょっと時間がかかりそうです。

鞆にバイク
昔の街並みにこういうバイクも似合います。

鞆のワンちゃん
なんか繋がれてるのが、嫌そうなワンちゃん

ふーん、写真を連続で貼れるのは便利だけど、いろいろ工夫次第で
おもしろく構成できそうな気がしてきました。