井原市立 田中美術館2009年12月13日 05時18分

井原市 田中美術館
知らなければ、普通にタナカ美術館だろうけど、
ここ井原市のはデンチュウ美術館と読みます。

彫刻家・平櫛田中(ひらくし でんちゅう)さんの出身地が
岡山県井原市です。

いちばん有名なのは国立劇場のロビーでみる大作「鏡獅子」でしょう。
歌舞伎にうといRyanですが、あのかっこいいスタイルは
一度見たら忘れられないインパクトがあります。

ここの収蔵品も素晴らしいです。
彫刻ってここまで表現できるのか、ってびっくりします。

今回は出張なので美術館に寄る余裕がありませんでした。
興味のあるかたはぜひ。

JR福山駅から電車で30分ほど、お勧めです。

井原市の鏡獅子2009年12月13日 05時55分

井原市の鏡獅子
昨日はどんより雲がたれ込めて、いつ降り出してもおかしくない
空模様でしたが雨はなんとかもってくれました。

岡山県井原市、市役所脇の田中苑にある「鏡獅子」。
休憩中に抜け出して、ソソーっと撮ってきました。
ほかにもブロンズがありましたが、これしか撮ってません。

ここに来るのに、初めて井原鉄道に乗りました。
福山市の神辺でJR線から乗り換えます。

なかなか雰囲気のあるローカル線でした。
いつか終着駅まで乗ってみたいと思います。

井原鉄道駅舎2009年12月13日 06時14分

井原鉄道駅舎
写真は岡山県井原市の駅舎に隣接したタワーの内部です。
それほど高さはありませんが、外側が電飾されてます。

ローカル線というのか、3セク線というのか
こぢんまりした単線の駅舎でした。

初めて乗ってみましたが、井原が唯一の有人駅だそうです。


福山市から30分ほど、広島県のすぐお隣りですが
方言はやっぱり岡山風ですね。
備後ともちょっと違う、なーなー、せられーの世界でした。

しだれ桜2009年12月13日 16時57分

今日、植物公園からの帰り道、しだれ桜に寄ってみました。

しだれ桜01

ありゃ、見事に葉がひとつもありません。

しだれ桜03

なんか素っ裸状態です。なんかこっちが恥ずかしくなります。

しだれ桜04

別の角度から・・・、なんか妖怪みたい。月夜のここは不気味でしょうね。

しだれ桜05

さ、きれいさっぱり散髪して。
あとは春を待つばかりの準備万端、神原しだれ桜でした。

広島市植物公園012009年12月13日 17時09分

広島市植物公園01
今日の行き先は植物公園。
昨日から決めてました。

天気が快晴ってことはないだろうし、
ここなら雨降っても大丈夫だし
なにかしら撮りたいものに出逢えるから。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 70-210mm F4

広島市植物公園042009年12月13日 17時14分

昨日撮ったなかから、バラを集めてみました。

α7DIGITAL13

花びらの中から虫が出てきました。寒くても活動してるんだ。
機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

α7DIGITAL09

マクロレンズで寄ってみましたが。
機材/α7DIGITAL+AF マクロ 100mm F2.8

α7DIGITAL04

機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 70-210mm F4

α7DIGITAL05

AF ZOOM 70-210mm F4というレンズ、今から20年以上前に
ミノルタのα7000と同時に発売された望遠系のズームレンズです。

バラの写真は難しいです。
どうも平凡な構図になって、写真としておもしろくありません。