広島 元宇品海岸-12010年01月17日 22時34分

広島 元宇品海岸-1
今日は朝から出かけるには絶好の日和でした。

8時に車にカメラ一式と自転車積んでスタート。
行き先は海のみえる場所。

前々から行きたかった元宇品の海岸にしました。

晴れはやっぱりいいですね。
海風も気持ちよくて、こんなに太陽っていいものなのかと
あらためて見直しました。

今日のモデルはけっきょく自転車だったのかな。



機材/α7DIGITAL+AF 70-210mm F4

広島 元宇品海岸-22010年01月17日 22時42分

広島 元宇品海岸-2
今日みたいな陽気には、やっぱり釣りとか
どこか外に出かけたくなりますね。

ここ元宇品の海岸にもサンデーアングラーがいっぱい。
投げ釣りとフカセのどちらか、みなさんやってました。

Ryanも昔ここでやってみたことが何度かありますが
見た目がきれいな場所で釣れたためしがありません。
せいぜいハゼの仲間かベラしかいなかったような・・・。

この海岸線は歩きか自転車ならぐるっと一周できます。
背景の小山に登れば元宇品公園。
ここもいいところだった記憶がありますが、今日はパス。

昨夜のテニスが効いたのか、脚がだるくて
自転車の山登りはパスしました。


機材/α7DIGITAL+AF70-210mm F4

広島 元宇品海岸-32010年01月17日 22時53分

広島 元宇品海岸-3
今日、撮りたかったのは自転車でも釣り人でもありません。

打ち寄せる波、波が目的でした。

寄せては返す波の動きを、糸をひく滝みたいに撮れないかなと。
NDフィルターは重ねたし、PLも使ってみたり
いろいろやってみたけど、なかなかイメージどおりになりません。

考えてみたら川や滝は一方通行で水が流れるけど
波はいったり来たりだからどうなるんだろ。
スローシャッターだと波の往復が重なるのかな。

ま、また課題ができたと思えばいいんです。
気持ちよかったから最高です。


機材/α7DIGITAL+AF70-210mm F4

広島 元宇品海岸-42010年01月17日 23時12分

広島 元宇品海岸-4
海岸でしばらく撮って、あんまり天気がいいから
宇品界隈を走ってみました。

ここは海の玄関口、広島港にある「みなと公園」。
宇品港と広島港はどうちがうのかな。
Ryanのなかでは、どっちも同じなんだけど。

ここも釣り人やファミリーの憩いの場でした。
洗濯物もよく乾いただろうな。


機材/α7DIGITAL+24ミリ単焦点F2.8

旧広島県港湾事務所2010年01月17日 23時24分

旧広島県港湾事務所
いまでは貴重な被爆建物のひとつ。
被爆した当時は宇品警察署だったそうです。

1909(明治42)年建築。
なんというか、凝った造作ですね。


宇品地区にはけっこう被爆の名残があります。
Ryanは被爆をテーマに撮り溜めようとは思いませんが、
たまにこういう建物に出会うとつくづく平和を実感します。


機材/α7DIGITAL+AF24ミリ単焦点F2.8

怪しい買い物2010年01月17日 23時38分

怪しい買い物
宇品をサイクリングしてたら、フリーマーケットやってました。

今日は天気もよくて、けっこうお客さんが来てました。
あんまり売れてる様子はありませんが、
先週の太田川よりは活気がありました。

自転車に鍵をかけて、物色してたらなにやら
面白そうなものに目がとまりました。

水晶のアクセサリーの中にひときわ大きなダイヤモンド。
水晶そのものも、なんかあやしい雰囲気でしたが
異様に大きなダイヤがさらにあやしい感じでした。

値札が付いてなかったので、おじさんに聞いたら
1,000円でお釣りが来るそうな。で、買いました。
新聞紙にくるんでもらってお持ち帰り。

なんでできてるのか、ずっしり重たいです。
いちばん気になった透明感もけっこうあります。

こんなものなにする、って?
もちろん置物だったり文鎮のかわりだったりですが、
さらに使い道があるのです、これは。

今度、実験してみましょう。
結果はまたいつか。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II