ロウバイ(蝋梅)2010年01月31日 21時50分

ロウバイ(蝋梅)
今日は植物公園、また性懲りもなく行ってしまいました。

ロウバイ(蝋梅)が咲いたという情報を見つけたもので。

なるほど、これがロウバイでしたか。
梅って字がついてるけど、梅とは別の仲間だそうです。

確かに、蝋でできてるような不思議な透明感があります。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

広島市植物公園2010年01月31日 22時04分

広島市植物公園
今日はほんとは周防大島にカメラ持って行きたかったのに。

昨日行って、今日、輸入車ショーに行けばよかったかな。
ま、天気は仕方ないけど。

大島になにがあるというわけでもないのですが、
昔は釣り竿持ってよく通ってたところなので、なんか懐かしくて。

干物の写真とか廃船とか、撮れたらいいなあと思って。


島方面はやっぱり夏向きかも知れませんね。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

広島市植物公園22010年01月31日 22時16分

広島市植物公園2
ここにはログハウス風の喫茶店があるのですが、
滅多に入りません。

レストランは別にあるし、単独行動が多いので
お茶して休もうとか思わないのです。
お店のひと、いつも庭ばっかり素通りでゴメンナサイね。

今日は小雨もあって、なんかアンニュイなので
コーヒー頼んで雨宿りしました。

手作りの飾り物があってけっこう楽しめました。


機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4

広島市植物公園32010年01月31日 22時24分

今日はストロボ使ったり、コンパクトカメラで撮ったり
ちょっといつもと違う撮り方を試しました。


植物02

下からストロボを炊いてみました。
立体感に欠けるけど、明るくすっきり撮れます。

植物03

これもストロボ使って。

植物04

サボテンのアップ。LUMIX DMC-LX1で撮影。
この棘、ほんと凶器、すっごい固い針、曲がりません。

植物05

日本庭園には梅が咲いてました。
まだちょっとです、咲き始めって感じ。

植物06

椿の花がぽろぽろ落ちてました。
落ちてもきれいです、昔の女優さんみたい。

植物07

なぜか好きな花、水仙。
花がないとただのネギみたいだけど、可憐な花が好き。
派手さがないから好みなのかな。

植物08

グリーンです。見ていて飽きません。

植物09

リース? 茶店にありました。 お店の手作りらしいです。

植物01

実はこれが今日入園して最初に撮った花。
初めてストロボ使ってみました、色合いがくっきりするけど
なんか立体感がありません、影がないからでしょう。




広島市植物公園42010年01月31日 22時47分

広島市植物公園4
けっきょく今日は日が差さず。

昨日みたいな快晴が変なんでしょうね、曇りが当たり前。

昨日の人混みにやられたのかな、今日は朝からずっと
アンニュイというか、気だるい感じがします。

なので、お酒はやめてコーヒーなどすすってBlog.書き。

さて、明日は2月。
なにからしようかな??

すぐすれば、すぐすむ。  たぶん。。


機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4