山口県教育会館2010年02月10日 05時12分

山口県教育会館
昨日は山口へ出張。

ここは山口県教育会館ってところ。
昔の山口大の施設かなあ、けっこう古そうでした。

進行中の仕事の経過と今後の説明会でした。
とりあえず順調、でもだんだん締め切りが迫るので
ちょっと焦らなきゃ。

へんな天気でした、一日。
暖かいのはいいけど、会議中に小雨が降ったみたい。
雨は降るし、日は差すし。。。

傘は持っていったけど、けっきょく差さなくて手荷物。


機材/α200L+SONY30ミリマクロ

呉市 灰ヶ峰2010年02月10日 05時24分

呉市 灰ヶ峰
日曜日、冷麺を食したあと灰ヶ峰の展望台までドライブしました。

標高737メートル、この辺りではいちばん高い山で、
周りはぜんぶ下界です。

自転車で登ってる猛者がいました。
Ryanはとても無理、降りるだけならやりますが。

眺めは最高、こういう雄大な風景で双眼鏡が活きます。

車道は比較的広くて、対向車が現われても困ることはないでしょう。
冬場は油断禁物です、山頂付近は雪が残ってました。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

手作りストラップ2010年02月10日 22時52分

手作りストラップ
札幌にいる友だちが、趣味で革細工を始めました。
木工(DIY)が元々の趣味なのは知ってたのですが。


冬場はすることないらしく、
“なにか、作るものない?”って云うから
“ほんじゃ、カメラのストラップを”って頼んだら2週間で
送ってきました。


確かにぜんぶ本革です。かっこいいと思うのですが
真っさらだから、ストラップだけが浮いて見えます。


使い込めば馴染んで革独特のいい風合いになるでしょうけど、
それまでもつか、なんか強度的に不安がないでもない。


革がちぎれるか、縫い目がほどけて落ちるのも嫌だし、
はたして実用になるのかなあ??


明日も雨かなあ、湿気は革に悪そうだし。。
休みだから持ってでたいけど、ちょっと躊躇のストラップ。




機材/α200+SONY30ミリマクロ