護衛艦見学会2010年02月11日 03時58分

護衛艦見学会
たった数日前の日曜日なのに、もう記憶が薄れてきて・・・・。


なんとか思い出しながら記録しておきます。
**************************
指定の場所に集合すると見学者は10人づつのグループに
分けられてガイド役の乗組員がひとり付いて乗艦します。


船の説明に始まって、艦内の設備や装備品をていねいに案内してくれます。
質問は随時受付け、写真撮影の制限はありませんでした。


“この船(ふね)は長さが150Mで、4650トンあります”


意外だったのは船(ふね)って呼ぶこと、てっきり艦(かん)だと思ってた。
普通にすらすら船って云ってたから、普段もフネなんでしょう。
まるで漁船か瀬戸内海汽船の解説みたいな感じ。


安全管理でしょうね、各所に若いセーラーさんが見張りで立ってました。


Ryanの質問-1


Q、日曜日にこんな勤務して休暇はどうなるの?代休とれるの?
A、いえ、今日は休暇なんですが当番に当たりまして・・・
R.、ほんと?たいへんだね、ご苦労さまです。


Ryanの質問-2


Q、お兄さんまだ若いのに、入隊してどのくらい?海外も行った?
A、2年です、ソマリアに行ってきました。
R、えー、ほんと。2年でもうそんなところまで行くんだ。


Ryanの質問-3


Q、転勤とか船を変わったりとかあるの?


A、はい、あります。
  私は春に江田島で専門教育をうけたらたぶんこの船から
  別の船に行くことになります。


まだ、なんとなく可愛らしさの残る水兵さんでした。
ハキハキした受け答えが気持ちよかったです。

****************************
見学時間は約1時間、ぐるぐる回ってたらあっという間です。


カメラはコンパクトタイプでじゅうぶん。
一眼レフならなるべく広い広角のついたズームは必須。
三脚やカメラバッグはない方がいいです、垂直に近いラッタルや
狭いドアをすり抜けないといけませんから邪魔。


撮影に夢中になってると、気が付いたら自分一人ってことに。
セーラーさんが付いてるから大丈夫ですが、団体行動優先でいきましょう。


もちろん禁酒、禁煙、飲食禁止です。
トイレは乗船前に済ませておきましょう。


船を降りるときには、ガイドさんやセーラーさんみんなが
敬礼しながら送ってくれます。


気持ちよく“ありがとう”って気分になりました。
ずっとこのまま平和がいいなと思います。

花マクロ2010年02月11日 19時31分

αMACRO 100mm F2.8
一日中止まない雨。

今日みたいな日は悶々。


家で花を撮りながら、気分を癒します。


機材/α200+AFマクロ100mm F2.8

室内の花撮り2010年02月11日 19時36分

αMACRO 100mm F2.8
家で悶々しながら撮ったのって、絵になにかしら
影響がでるものでしょうか。


気が乗ってないときとは違うんだけど、
なんか気が屋外にいってるような。


時々、カーテン開けて空を眺めたりするから
構図が散漫になるということはあるでしょうね。


ま、元々散漫だからあまり関係ないか、納得。



機材/α200+AFマクロ100mm F2.8

しだれ桜2010年02月11日 22時48分

雨の日曜日、午前中に少しだけ小止みの時間があったので、
近所の桜の様子を見にいってきました。

機材/α200+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

遠目にはほんのりピンク色に見えたのですが、
しだれ桜

まだまだ、ぜんぜんまだまだです。
しだれ桜

足下に花が咲いてました。
ホトケノザ、でしょう。 春は足下からそろりと来るみたい。
しだれ桜