呉基地見学会32010年02月08日 01時34分

いよいよ、呉基地Fバースの見学会です。

毎週日曜日に公開されてます。もちろん無料。
事前申し込み不要、車は基地内の駐車場に止められます。
受付けは9時40分開始、早めに着いたからと云っても入られません。

呉基地見学会3

基地内の休憩所で名前と住所、車の番号を書いたら
いよいよFバースに移動します。この前に簡単な諸注意がありますが、
特別なことはなにもありません。一般的なマナーの伝達です。

そうそう、サンダル履きとハイヒール、スカートはお断り。
もう乗艦さえできません。

呉基地見学会3

対岸から見えた潜水艦、なにやらスチームを吐いてます。
Ryanはこれが気になって、気になって。

なんか好きなんですよね、こういう雰囲気。

呉基地見学会3

今日の見学は護衛艦・さざなみ。

なにを見学できるかは、その日に行ってみないと分からないみたい。
輸送艦だったり、掃海艇だったり。
潜水艦だけはぜったいありません。不可能です。

陸上展示

潜水艦の中をみたい人は、呉のYOUMEタウンに行きましょう。
本物が陸上展示されてます。

呉基地見学会42010年02月08日 02時10分

コメント書くのしんどいから、画像だけ。

さざなみの正面姿。

呉基地見学会3

この真ん中の船を見学しました。護衛艦さざなみ
海自見学会

このスチームが気になって、気になって。
海自見学会

同じFバースに泊まってた輸送艦、そばで見るとでっかい!
呉基地見学会3

やっぱり本物は迫力が違います。圧倒されます。
呉基地見学会3

呉冷麺2010年02月09日 23時07分

呉冷麺
日曜日のお昼、いっしょに行った友だちに誘われて
呉冷麺を食べてきました。


こんな真冬に冷麺?ってちょっと腰が引けましたが
行ってみたら行列のできる店。


うーん?話の種に食べてみるかってことで
10分ほど並んで入ってみました。


結果は上々、うまい!
どういえばいいのか、表現は難しいけどイケマス。


まろやかで上品な辛さというか、あとくちが素晴らしい。


写真は冷麺セットの(大)です。
ちまきが2個とスープが付いてきます。


普通の大人だったら(大)で、大丈夫。
(小)ってのもありますが、たぶん物足らないでしょう。


http://www.kure-reimen.com/

ここです。
また行ってみたいな。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

山口県教育会館2010年02月10日 05時12分

山口県教育会館
昨日は山口へ出張。

ここは山口県教育会館ってところ。
昔の山口大の施設かなあ、けっこう古そうでした。

進行中の仕事の経過と今後の説明会でした。
とりあえず順調、でもだんだん締め切りが迫るので
ちょっと焦らなきゃ。

へんな天気でした、一日。
暖かいのはいいけど、会議中に小雨が降ったみたい。
雨は降るし、日は差すし。。。

傘は持っていったけど、けっきょく差さなくて手荷物。


機材/α200L+SONY30ミリマクロ

呉市 灰ヶ峰2010年02月10日 05時24分

呉市 灰ヶ峰
日曜日、冷麺を食したあと灰ヶ峰の展望台までドライブしました。

標高737メートル、この辺りではいちばん高い山で、
周りはぜんぶ下界です。

自転車で登ってる猛者がいました。
Ryanはとても無理、降りるだけならやりますが。

眺めは最高、こういう雄大な風景で双眼鏡が活きます。

車道は比較的広くて、対向車が現われても困ることはないでしょう。
冬場は油断禁物です、山頂付近は雪が残ってました。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

手作りストラップ2010年02月10日 22時52分

手作りストラップ
札幌にいる友だちが、趣味で革細工を始めました。
木工(DIY)が元々の趣味なのは知ってたのですが。


冬場はすることないらしく、
“なにか、作るものない?”って云うから
“ほんじゃ、カメラのストラップを”って頼んだら2週間で
送ってきました。


確かにぜんぶ本革です。かっこいいと思うのですが
真っさらだから、ストラップだけが浮いて見えます。


使い込めば馴染んで革独特のいい風合いになるでしょうけど、
それまでもつか、なんか強度的に不安がないでもない。


革がちぎれるか、縫い目がほどけて落ちるのも嫌だし、
はたして実用になるのかなあ??


明日も雨かなあ、湿気は革に悪そうだし。。
休みだから持ってでたいけど、ちょっと躊躇のストラップ。




機材/α200+SONY30ミリマクロ

護衛艦見学会2010年02月11日 03時58分

護衛艦見学会
たった数日前の日曜日なのに、もう記憶が薄れてきて・・・・。


なんとか思い出しながら記録しておきます。
**************************
指定の場所に集合すると見学者は10人づつのグループに
分けられてガイド役の乗組員がひとり付いて乗艦します。


船の説明に始まって、艦内の設備や装備品をていねいに案内してくれます。
質問は随時受付け、写真撮影の制限はありませんでした。


“この船(ふね)は長さが150Mで、4650トンあります”


意外だったのは船(ふね)って呼ぶこと、てっきり艦(かん)だと思ってた。
普通にすらすら船って云ってたから、普段もフネなんでしょう。
まるで漁船か瀬戸内海汽船の解説みたいな感じ。


安全管理でしょうね、各所に若いセーラーさんが見張りで立ってました。


Ryanの質問-1


Q、日曜日にこんな勤務して休暇はどうなるの?代休とれるの?
A、いえ、今日は休暇なんですが当番に当たりまして・・・
R.、ほんと?たいへんだね、ご苦労さまです。


Ryanの質問-2


Q、お兄さんまだ若いのに、入隊してどのくらい?海外も行った?
A、2年です、ソマリアに行ってきました。
R、えー、ほんと。2年でもうそんなところまで行くんだ。


Ryanの質問-3


Q、転勤とか船を変わったりとかあるの?


A、はい、あります。
  私は春に江田島で専門教育をうけたらたぶんこの船から
  別の船に行くことになります。


まだ、なんとなく可愛らしさの残る水兵さんでした。
ハキハキした受け答えが気持ちよかったです。

****************************
見学時間は約1時間、ぐるぐる回ってたらあっという間です。


カメラはコンパクトタイプでじゅうぶん。
一眼レフならなるべく広い広角のついたズームは必須。
三脚やカメラバッグはない方がいいです、垂直に近いラッタルや
狭いドアをすり抜けないといけませんから邪魔。


撮影に夢中になってると、気が付いたら自分一人ってことに。
セーラーさんが付いてるから大丈夫ですが、団体行動優先でいきましょう。


もちろん禁酒、禁煙、飲食禁止です。
トイレは乗船前に済ませておきましょう。


船を降りるときには、ガイドさんやセーラーさんみんなが
敬礼しながら送ってくれます。


気持ちよく“ありがとう”って気分になりました。
ずっとこのまま平和がいいなと思います。

花マクロ2010年02月11日 19時31分

αMACRO 100mm F2.8
一日中止まない雨。

今日みたいな日は悶々。


家で花を撮りながら、気分を癒します。


機材/α200+AFマクロ100mm F2.8

室内の花撮り2010年02月11日 19時36分

αMACRO 100mm F2.8
家で悶々しながら撮ったのって、絵になにかしら
影響がでるものでしょうか。


気が乗ってないときとは違うんだけど、
なんか気が屋外にいってるような。


時々、カーテン開けて空を眺めたりするから
構図が散漫になるということはあるでしょうね。


ま、元々散漫だからあまり関係ないか、納得。



機材/α200+AFマクロ100mm F2.8

しだれ桜2010年02月11日 22時48分

雨の日曜日、午前中に少しだけ小止みの時間があったので、
近所の桜の様子を見にいってきました。

機材/α200+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

遠目にはほんのりピンク色に見えたのですが、
しだれ桜

まだまだ、ぜんぜんまだまだです。
しだれ桜

足下に花が咲いてました。
ホトケノザ、でしょう。 春は足下からそろりと来るみたい。
しだれ桜