潜水艦の出航22010年03月02日 23時25分

2002年の5月26日撮影、やっと日付が分かりました。
もう8年も前です、記憶ってあてになりませんね。
やっぱり日曜日でした、呉への到着時刻は7時半ごろでしょう。

数字がついてる艦は、訓練用ですね。
潜水艦で艦番号が分かるのは珍しいです。
潜水艦出航

まだ8時前です。持ち場によって集合時間が違うのかな。
作業してる隊員もいれば、遅れて乗ってくる隊員もいます。
面白いのは、ハンマーで甲板を叩いてる風景が見られました。
ハッチやタイルの防水点検でしょ、潜水艦で水漏れはしゃれになりませんからね。
潜望鏡やらアンテナ類が上がったり下がったり、これも出航前の点検作業でしょう。
飛行機の点検とそっくりです。
潜水艦出航

8時ジャスト、ラッパが吹かれて国旗掲揚の儀式です。
潜水艦も護衛艦も輸送艦も全艦一斉、たぶん全国一斉のはず。
旧日本海軍からの習わしですね。見てるだけで身が引き締まります。
潜水艦出航

全員整列! でも全員じゃなさそうです。中で作業してる隊員も当然います。
潜水艦出航

しばらくするとエンジン始動、すごい煙と油の臭い。
マンダム、男の世界(古い!だれも知らないだろな)です。
潜水艦出航

タグボートみたいなのがやってきて、剥がすように潜水艦を引っぱり出します。
潜水艦出航

ある程度離れたら、タグボートはいなくなって自力でバックします。
潜水艦出航

けっこう沖合までこの状態でバックしていきました。
日曜日なのにご苦労様です。訓練かなあ?
潜水艦出航

広島方面に出ていったから、関門海峡から日本海でしょうか。
帰港は1週間後?2、3日かなあ、1ヶ月?まったく分かりません。
潜水艦出航

けっきょく朝7時半から2時間ばかりこの公園にいました。
我ながら、よくまあ付き合ったものです。
全部だと100枚以上、一人じゃなかったら、撮ってませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック