広島市 白神社の桜2010年03月30日 21時52分

広島市 白神社の桜
広島市民には白神(しらかみ)さんの名前で親しまれてると
勝手に思ってますが、知らない人は知らないでしょうね。


なぜそう思うかというと、正月明けの初出勤の日に
(たいがいは4日ですが)お参りする人が多いからです。
サラリーマン向きの神社ってイメージがあります。

Ryanの職場にはそういう風習はありませんが、年明けの
会社帰りに一人で寄って心機一転を誓ってお賽銭を放り込みます。


今から500年前、この辺りは海岸線で岩礁地帯でした。
当時の船にとっては難所でよく遭難したそうです。

そのあたりの歴史は他の人に語ってもらうとして、ここの桜。

今年も咲きました、満開はもう少し先ですが秒読み段階ですね。

年度末のせいか、神社の前ですごい道路工事やってました。


機材/LUMIX DMC-FX33

広島市役所の桜2010年03月30日 22時11分

広島市役所の桜
ブログの文章は短めが鉄則だと思ってます。
なにより読みやすいことが、いちばん。

センテンスは短めで切る。行間は空ける。
変換できても自分で書けない漢字は使わない。

Ryanのメールも普段こんな感じでやりとりしてます。

でも社内文書や公文書ではけっこう固いのを
書かないといけないこともあります。


イントロとは関係ないけど市役所に今日行ってきました。

広島市役所は被爆桜が有名なのですが、玄関前の
しだれ桜のほうが目立ってます。

わざわざ、撮りにいくほどのボリュームではないと思いますが
そばで眺めてるとなんか和みます。

都心のど真ん中で、いい感じで咲いてました。


機材/LUMIX DMC-FX33

広島市役所の桜 22010年03月30日 22時40分

広島市役所の桜  2
市役所玄関前のしだれ桜です。

背景はNTTドコモの高層ビル。

このdocomoビルの1階はギャラリーになってて、
携帯電話の歴史をみることができます。

初期の無線機みたいなのから、二つ折り以前の機種、
カメラはおろか、メールもできない機種が展示してあります。
ドコモユーザーには、昔からの機種がずらっと並んでて
懐かしいでしょうね。

RyanはPHSからAUで、ドコモは使ったことがありません。

今じゃ、ケータイ手放せませんね。
PHSのときなんか、持たされるのがいやだ、
嫌だと云ってたのがうそみたいです。

プライバシーがなくなるとか、いつも呼び出しを
気にしてないといけないような気分だったのでしょう。

エッジってのを2年くらい使ってました。
ポケベルは使ったことがありません。
いつの間にか無くなりましたね。


機材/LUMIX DMC-FX33

サクラ2010年03月30日 23時16分

サクラ
市役所の帰り道、気になってパチッと。

こういうほうが、なんか落ち着けます。

満開はそれもいいけど、ひっそりも好み。


機材/LUMIX DMC-FX33