早起き撮り2010年04月03日 13時31分

早起き撮り
今朝は4時に目が覚めて、どうしようかなあ?って悶々。


風邪の症状は少し治まったみたいだし、
行ってみようか、どうしようか、神原のしだれ桜。


でもまだ真っ暗だし、とりあえず6時までに決めることにして
メールとブログのチェック。


ありゃ、抜かれた。先に行かれてしまった!
もう! Ryanから情報発信するつもりだったのに。


うーん、これで決心して日の出とともに着替えて出かけました。
(あっちが昼間なら、早朝で勝負するっきゃない!)


今朝は寒いし風邪がぶりかえすといけないので
車で行ってみました、午前6時40分。


だれもいないだろうなと、思ったのですが。。。



機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

早起き撮り22010年04月03日 13時48分

早起き撮り2
神原のしだれ桜。
おっしゃるとおり80%の満開状態でした。


今朝、午前6時40分に行ってみました。


どうせ誰もいないだろと思ってたら甘い、甘い。
10人くらいすでに先客が来てました。


知ってる人は、みんな知ってるんですね。
みなさん、カメラ構えて桜に朝の光が当たるのを
寒い中でじっと我慢して待ってます。


今年は花芽が多いって地の人が云ってましたがどうなんでしょうね。
云われてみると、去年よりボリュームあるような。。


年寄りなのか、若いのかわからない元気な咲き方です。


今日は天気いいから、気温が上がって100%の満開かな。




機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

2010神原のしだれ桜2010年04月03日 14時01分

2010神原のしだれ桜
広島市佐伯区にある神原のしだれ桜が満開です。


午前7時過ぎ、人数にすると30人くらいですが
みなさん目的は撮影です。
撮るだけ撮ったら、それぞれ帰っていくので
駐車場が満車になることはありませんでした。


陽が高くなると花見のお客さんが増えるでしょう。


イスやテーブル付きの休憩所もあります。
でも狭いので、ここでお弁当を広げるのは倍率高そう。
畑を開放した広場もあります。


もちろんゴミは持ち帰りましょう。



機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

広島市広域公園の桜2010年04月03日 14時46分

広島市広域公園の桜
早朝の桜撮りから帰って、朝ご飯を食べてからまた出かけました。

サンフレッチェの本拠地、ビッグアーチのある広島市広域公園です。

予想してたより桜の開花は遅れてた。
まだ6分、7分って感じ。

今日の陽気でかなり咲くとは思いますが。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

広島市広域公園の桜22010年04月03日 15時13分

ビッグアーチです。
桜は咲いてましたが・・・。
広島市広域公園の桜

こんな感じ。まだまだつぼみもいっぱいあります。
広島市広域公園の桜

午後には開いたかもしれません。
これは今日の午前中の様子。
広島市広域公園の桜

桜、桜、
広島市広域公園の桜

しだれ桜も植えてありますが、まだ咲いてませんでした。
広島市広域公園の桜

鏡をなにか使えないかと持っていったのですが。
どういう活用がいいのか、よく分かりません。
広島市広域公園の桜

機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8ほか

今日の獲物2010年04月03日 20時17分

春は桜ばかりに目がいきますが、ほかにもいろいろ。
ようやく植物公園から卒業できそうな季節になりました。
広域公園

ヒヨドリかな。鳥の名前は自信ありません。
広域公園

ヒメオドリコソウ。
なぜか、この花をみつけると犬の散歩を連想してしまいます。
広域公園

風で半分飛んでいってしまいました。
広域公園

こういう雑草でも絵になるから、やっぱり春ですね。
広域公園

機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

minolta AF 50mm F1.42010年04月03日 20時42分

minolta AF 50mm F1.4
1985年 2月発売のαレンズ。


持ってるなかで、いちばん明るいレンズです。
といってもF値が1.4以下のレンズってそうそうありませんが。


明るいレンズは盛大にボケるから、それだけで楽しい、
いかにも写真撮りました、って感じに写ります。
コンパクトデジカメやケータイではなかなかここまでぼけません。


APS-Cサイズの一眼レフにつけると75ミリになります。
これがちょっとネック、画角が50ミリより狭くなって
人物ポートレートにはいいのですが
そういう被写体を撮るチャンスはもう無いし。


明日はどうしよう。
これと24ミリの単焦点レンズ2本で出かけてみるかな。
ズームを持ち出さないって潔くできるかな。
たぶんバッグにはズーム入れてるだろうな。
マクロもたぶん持っていくような予感。


っということは、いつもと変わらないか。
晴れるといいけど。。



機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4