雨の広島、月曜日2010年05月10日 17時41分

雨の広島、月曜日
今日は休暇、連休中の仕事疲れの癒し。


雨? ぜんぜん。
雨だろうと嵐だろうといいの。
雨でもいいの、雨の日はしずくの写真が撮れるから。


今日みたいな日は、晴天の日には撮れない絵が拾えるから
休みの日はそういう過ごし方が癒されます。



機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di
広島市植物公園

まぼろしの薔薇2010年05月10日 17時51分

まぼろしの薔薇
中国原産の野生の薔薇、コウシンバラ。

1885年に中国で自生地が発見されたものの、それから
約100年間、その場所が確認されないまま時が過ぎました。

1983年に日本の研究者が四川省で再発見して植物界の
世界的な大ニュースになったそうです。

広島市の植物公園ではその苗木をわけてもらって育てています。
世界的にも珍しい品種で栽培もむつかしく、貴重なことから
“まぼろしの薔薇”と呼ばれています。(公園の解説より)


昨日、ニュースでやってたので行ってみました。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

まぼろしの薔薇22010年05月10日 18時06分

まぼろしの薔薇2
広島市植物公園のバラ園。

“まぼろしの薔薇”はこんな形で咲いてます。

場所がすごい撮りにくい傾斜地。

目線よりかなり上の方だし、柵があったり近づけません。

普通に下から見上げて撮ると、空が入るので
花はまっ暗に写ります。
こういうシチュエーションで露出補正の勉強になります。



機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

ヒスイカズラ2010年05月10日 20時50分

ヒスイカズラ
フィリピンのルソン島に自生するマメ科の植物だそうです。
繁殖がむつかしくて、栽培では滅多に実をつけないって
プレートに書いてありました。

マメ科ということは、フジとかハギとかの仲間ですね。
落花生みたいに実が食べられるのかな。

広島の植物公園ではもう20年以上これを育ててるそうです。
職員さん、見えないところでがんばってるんですね。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

ヒスイカズラ22010年05月10日 21時02分

ヒスイカズラ2
こんな感じでぶら下がってます。

これがまた写真を撮るのがむつかしいのです。
この環境で見上げて撮ると、そとの明るさにカメラが惑って
ヒスイカズラが真っ暗になってしまいます。

それで、明るくなるように露出補正してやらないと
ちゃんと写ってくれません。

でもデジタルで楽になりました。
フィルムと違っていくらでも試せるから。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

広島市植物公園のバラ2010年05月10日 21時13分

広島市植物公園のバラ
連休前に来たときは、ぜんぜん咲いてなかったのに
今日は選取り見取りで、いっぱいありました。

バラって咲き始めるとあっという間なんですね。
今週末あたりは満開でしょう。

広島の天気は朝から降ったり止んだりの雨。
こういう天気のほうが、写真に雰囲気がでていいのです。

雨が降ってたら温室に入って、シクラメン。
小止みになったらタタターっとバラ園に行って、
ちょっと忙しいけど、だから雨の日は植物公園がいいのです。



機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

広島市植物公園2010年05月10日 21時26分

今日、いろいろ撮ったなかで好きなのはこういう絵です。

雨が本格的になって、バラ園にはもう行けそうもないなあと思いながら
睡蓮のプールを眺めてて気が付きました。
広島市植物公園

いつもこんなにはっきり写ってるのかな。
たまたま雨の日だから?
広島市植物公園

こんなふうに水面に映ってました。
Ryanは記録のための写真がほとんどですが、こういう感じで
陰に隠れて目立たないものを見つけてとるのが好きです。
これがけっこう楽しいのです。
広島市植物公園

このままひっくり返してもきれいそう。
広島市植物公園

でも飽きるのも早いから、普通のだってもちろん撮ります。
広島市植物公園



機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di


広島市植物公園2010年05月10日 21時50分

鉢植えで育ててるファンの多いフクシアです。

Ryanは花の名前を覚えるのが大の苦手ですが、
この植物公園に来るとほとんど毎回この温室を通るので
自然に覚えてしまいました。

そういう意味でRyanのいちばん身近な花のひとつです。
広島市植物公園

フクシアはとにかくシャイというか、控えめというか下向きにしか咲きません。
下から覗き込むような撮り方もなんか失礼な気がして
いつも横からになります。
広島市植物公園

外は雨、時間はたっぷりあるし気になる仕事もとりあえずないし
今日はのんびりフクシアさんと向き合えました。
広島市植物公園

これは鏡じゃなくて、別々のフクシアです。
花の向こう側は窓ガラス。

外のほうが明るいので、普通に撮ると花が真っ黒になるから露出補正。
今日はこういうシーンが多かったなあ。。
広島市植物公園


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di