雑記2010年05月18日 06時56分

雑記
6月、SONYから新しいレンズ交換式カメラが発売になります。
予想価格はレンズがついて9万円前後。

αシリーズと同じAPS-Cサイズの大型イメージセンサーを積んで
フォーサース機よりさらにコンパクト。
世界最小、230gの最軽量だって。ちょっと魅力的かな。

ミラーやペンタプリズムがないから、ボディはすっきり、
バッグに入れても引っかからないし。
でもレンズ付けたら、それほど変わらないかも。

専用レンズ以外にアダプターを介して既存のαレンズが使えます。
でも100ミリマクロは500g以上あるし200gのボディで、
どうやってレンズを保持するんだろう。
マウントの強度がどうなってるのか興味津々。

三脚で支えられるのかなあ。
その辺がちょっと気になるけど、
別に小型レンズ用の三脚座がでるといいな。

ま、どうせ買えないしボディばかり増えても仕方ないけど。

でもSONYらしいというか
APS-Cセンサーでこれを出してきたのはユニークです。
ニコン、キヤノンはちょっと慌てるかも。。


機材/α7DIGITAL+50ミリハーフマクロ

おまけに惹かれて2010年05月18日 22時33分

おまけに惹かれて
コンビニでみつけた缶コーヒーのおまけ。

こういうものに惹かれて買うのは何年ぶりかなあ。
グリコ時代しか記憶にない。
カバヤのキャラメルもあったような、、
なにがオマケだったか覚えてないけど。

手前は大人のインテリアコレクションシリーズ。
奥の四駆は、なんとちゃんと4輪駆動で走ります。
チョロQ方式だけど、子どもにはウケそうです。

お父さんはコーヒー飲んで、おみやげにチョロQ。