猛暑、ひろしま2010年05月21日 19時04分

猛暑、ひろしま
今日のカープ、マエケンまた調子よさそうです。
栗原も4番らしく、2本目のヒット打ったし。
いやいや、楽観するとダメージ大きいから冷静にしとこ。

今日はクラクラするような日差しと暑さ。
やれんかったなあ、、
明日ほんとに雨かなあ、天気ずれるといいけど。


機材/α200+AFマクロ100mm F2.8

今日の八幡湿原2010年05月21日 19時15分

今日の八幡湿原
GWが仕事でつぶれたので、みんな交代で連休とろう!
そういうことになって今日はRyanの番でした。
いいのかどうなのか、要するに今月は暇ってこと。

それで、久しぶりに北広島町の八幡湿原へ、
午前7時にはすでに現地に居ました。

勇んで行ってみたものの。。


機材/α200+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

今日の八幡湿原22010年05月21日 19時25分

今朝7時頃の風景、カキツバタ、皆無。
今年は遅いのかなあ、去年は5月でも少しは咲いてたんだけどな。

一応、車を降りて歩いてみましたが、草むらが気味悪くて。。
八幡湿原

ま、まったく皆無ってことでもないけど、これじゃあね。
八幡湿原

こんな感じ。・・・淋しすぎる
八幡湿原

スミレが咲いてました。
八幡湿原

やっぱり6月初旬かなあ、また来てみましょう。
募金だけちょこっとして、さっさと移動しました。


機材/α200+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di


今日の八幡湿原32010年05月21日 19時41分

今日、八幡に行ってみて新発見はこの遊歩道でした。
霧ヶ谷湿原と呼ぶそうです。
八幡湿原

国がリードする自然再生事業の一環だそうです。
こんな回廊が、できてました。
八幡湿原

観察路といいます。
全長700Mあってぐるっと湿原を一周できます。なかなか快適。
行ったことないけど尾瀬ってこんな感じなのかな。
八幡湿原

去年まではたしかここって、森じゃなかったかな。
カキツバタの里の先、車で3分くらい行った右側一帯です。
八幡湿原

今日はこんな風景が広がってましたが、足下にはなんにもなし。
そのうち花が咲いたり魚が泳いだり、虫が飛んだりするんでしょう。
ちょっと楽しみなスポットです。
八幡湿原

でも駐車場なし、トイレなし。屋根付きの休憩場所もなし。
観光スポットというより野外学習の場って感じです。
八幡湿原

でも、歩きやすくて気持ちいいところでした。
これの整備と維持に尽力される地域の方々に感謝です。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II



今日の八幡湿原42010年05月21日 20時28分

今日の八幡湿原4
なんにもないからといって、あきらめて帰れるはずがありません。
なにかないか、いちおう探します。

タンポポとクモの巣をみつけました。
わざわざ北広島の八幡まで来て、撮るようなものかどうか?
でもいちおうお土産ができたので満足。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8
    KENKO2倍テレコン使用

10年前に買ったKENKOのテレプラスを久々に使ってみました。
マクロ200mmになります。
でも実際は×1.5だから300ミリの画角。
まあ、使えますね。問題なし

今日の八幡湿原52010年05月21日 20時42分

今日の八幡湿原5
高原ならでは、というかここのタンポポはすごいです。
いまが盛りみたいに、いっぱいありました。

タンポポの綿毛は写真として絵になりやすいとか、
わりと身近にどこでも見られるせいか、
名作がいっぱい、WEBに溢れるほどあります。

Ryanもよく撮りますが、なかなか名作は難しいです。


でも、これはなに?
花が散るとこれになる?
花と綿毛の関係はなんなの?うん?別物?


やった、カープ勝利!
前田が投げて、前田がホームラン打ちました。
美酒です、美酒。


機材/α200+AFマクロ100mm F2.8
    KENKO2倍テレプラス使用

たんぽぽ2010年05月21日 21時05分

たんぽぽ
今日撮ったタンポポの綿毛。

この構図よくあるパターンで、ユニークさはないですね。
まだまだ修行が足りません。うーん、


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8


マエケン7勝、おめでとう!
精神力が成長しました、すごいわ。

待ち伏せ2010年05月21日 21時15分

待ち伏せ
今日の八幡湿原で見つけた被写体。
ちょっと分かりにくいでしょうね。

穴のなかにいるのはクモ、周りの白いのはクモの巣。
朝ツユで濡れてました。
クモは虫が来るのを待ち伏せしてます。

地面に巣を張るクモを見るのは久しぶり、

クモの巣と普通によく云いますが、本当はクモの仕掛けとか
餌場とかワナとかそういうものでしょうね、機能からすると。
ここに住んで寝泊まりしてないでしょう、住人のクモは。

ま、どこか近所に居を構えてここは食事する場所。
こんな糸で寝てて何かが来るたびに起こされちゃクモも困るでしょう。
クモの立場だったらゆっくり寝てられないし、そう思うな。

ま、どうでもいいことですが。


機材/α200+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di