シャクヤク(芍薬)2010年05月22日 04時19分

シャクヤク(芍薬)
“立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花”

美人の代名詞、シャクヤク(芍薬)です。


八幡のカキツバタがまだだったので、加計をドライブして
広島の花みどり公園まで戻りました。

シラン、ジャーマンアイリス、ニワゼキショウ・・・
こっちのほうが花はいっぱい咲いてました。


機材/α200+AFマクロ100mm F2.8

シラン2010年05月22日 04時33分

シラン
現在、午前4時半。
広島は白々と明け始めてます。

今が旬みたい、シラン。
いっぱい咲いてました。

花みどり公園には、薬草の花壇があります。
芍薬もシランも薬草の一種なんですね。

シランは止血に効くそうです。
鼻血、切り傷、火傷、あかぎれ・・・
ひげそり負けにも良いかも。

庭でシランを育ててる人、多いですね。
わりとどこでも見かけるラン科の植物です。


機材/α200+AFマクロ100mm F2.8

ジャーマンアイリス2010年05月22日 04時51分

ジャーマンアイリス
八幡のカキツバタはまだでしたが、
花みどり公園にジャーマンアイリスが咲いてて救われました。

こういうアヤメっぽい首の長い花は好み。

これも庭で育ててるひと、多いですね。
平和公園にもあるし、わりと街中の歩道でも普通に見られます。

ドイツアヤメ、ちょっと無骨なネーミング。
ジャーマンアイリスがスマートな感じします。


機材/α7DIGITAL+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ジャーマンアイリス22010年05月22日 05時02分

ジャーマンアイリス2
ちょっとアップで。


機材/α7DIGITAL+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

ニワゼキショウ2010年05月22日 05時51分

ニワゼキショウ
白いのや紫にピンク、
色と形で楽しませてくれるニワゼキショウ。

小さくて目立たず
控えめなところに惹かれます。


機材/α200+AFマクロ100mm F2.8

ミーアキャット2010年05月22日 19時54分

ミーアキャット
いま、広島は雨が降ってます。シトシト・・・
明日も広島県全域、雨だって。

今日は午後2時頃までは、なんとか曇りでした。
それで開門と同時に動物園へ。

安佐動物公園、今年は2度目かな。

ミーアキャットは愛嬌があってかわいいですね。
警戒心もすごいけど、好奇心もあるらしくて
人が寄ると向こうも観察しに寄ってきます。

Ryanはトラやライオンより、こっちのほうが好みです。

家で飼ってみたいけど、なにせ穴掘りが好きだから
マンションでは無理でしょう。

雨が降ると、どうしてるんでしょうね。
元々乾燥地帯の動物だから、雨は苦手なんだろな。



機材/α7DIGITAL+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO